2013年 11月 05日

連休最終日のサプライズ

連休最終日。
国際展示場駅のパナソニックにて
新美先生の『猫を撮る』セミナーへ。
e0112077_5112369.jpg

なんと、チャンさんも参加。
一緒に受講しました。




自分の撮った猫写真を講評して頂けるというので、
ワタシもその日の朝撮ったばかりのコを。
e0112077_5111523.jpg

どれにするか決めていなかったのですが、チャンさんが直感でセレクトしてくれました。
受講生の前で大写しになったんだよ、キミ。

被写体を真ん中からずらしたのは良い。
葉っぱも入れてるとこも良い。
落葉を入れる都合もあるが、猫ちゃんの表情が柔らかくなる角度、この場合はもう少し下から撮ると良かった。
などなど。

チャンさんの写真の講評がおもしろすぎたのですが、それはご本人のブログに期待^^。




さて、この後特に予定がないというチャンさんとまずはお昼。
で、大井町にて大井町線に乗り換えて二子玉川へ。
ユヌクレさん主催、バーネットさんでのイベントへ。
寅印さんはじめいろいろなお菓子屋さんが出ていたのですが。
e0112077_5114029.jpg

駅前から見えた奇妙な突出した樹。
ここを起点に10分もかからず着くはずの目的地。
方向音痴×2の我々にはハードルが高かった。
そして、最近のこういうイベントは鼻の利く20代30代がどっと押し寄せるのであった。
という訳で道迷い〜〜ずが到着した頃は寅さんのお菓子はもちろん、他のお菓子も残り少なく。
が、チャンさんが大好きなお菓子が奇跡的に残っていたのでした。
救われた。
そして近くでちんまりイベントしてらした方の写真がとってもよかったので、
ふたりしてポスカなどゲット。



これはツメクサでしょうか。
e0112077_5113060.jpg

季節はずれ?





その後渋谷にて散会。
ワタクシは井の頭線に乗って吉祥寺経由で西荻へ。
みずのそらにて10日まで開催の
蒐集記へ。
土曜日閉廊間際に展示は拝見したのですが、もう一度じっくりみたかったので。
そして、赤井郁さんの蒐集帳をつくるWSにも興味あり、ということで。
e0112077_511434.jpg

こんな感じで出来ました。
折りと糊のみでできる素敵な本。
みずのそらオーナーの小峰さんももちろん作ったそうです。
表紙のポイントをどこに貼るかちょっとこだわったのですが、
小峰さんに「そうきたのねー」と言われました。
真ん中よりちょい下めに収めました。







中には作家さんたちのヤレ紙などセレクトして入れられます。
ちょっと汚しの入ったものが好きなので、のセレクト(=^ェ^=)
e0112077_5114737.jpg









展示の戦利品。

大好きな
ヒロイヨミ社さんの
月の句集。
e0112077_5463832.jpg










石川美南さん短歌
橋目侑季さん写真
『机上の灯台』
e0112077_5462367.jpg










そして、この日なんとなく手に取った素敵な本。
e0112077_5115347.jpg

茂田井武氏の、ton paris。
全編パリのスケッチ。
なんと1500円也。








表紙もたまらん渋さ!
e0112077_5123587.jpg

無人島に持っていく本の一つに登録(=^ェ^=)。




という訳でチャンさんにお会いできたり、茂田井武氏の素敵な本がゲットできたりとサプライズな一日となりました。
チャンさん風邪治りかけのところ連れ回して失礼しました。
ありがとうございました。
また道迷い〜ずの活動しましょう(笑。

by tnysatcmo | 2013-11-05 05:39 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/21282248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チャン at 2013-11-06 00:10 x
えへん。自分最速でUP!と思ったらすでに。(笑)
おかげさまで楽しい連休最終日となりました。また楽しそうな企画にぜひお誘いください~。
Commented by tnysatcmo at 2014-01-19 15:12
♪チャンさん
あけおめ?
いや、もはやそんなコトバは誰も発しないほどの時が経ちにけり。
史上最遅〜〜のコメントレス、ほんとに失礼いたします。
こんなだらだらで社会性のないワタクシですが、
よかったら今年もよろしくお願いいたします><。


<< おたより絵封筒展はじまります      ボブくん16歳♪ >>