とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 28日

ヤッホー谷保

すみません、谷保の方々。
ちゃかしてしまい><。
ヤッホー谷保_e0112077_830863.jpg

初めて南武線の谷保へ参りました。
あとひと駅で谷保というところで、路線にて人身事故のため、足止め。
復旧見通しは50分後ということでしたが、
勝手のわからない路線ですし、めずらしく少し余裕を持って訪れた上に座ってたので、そのまま待ちました。
予定より少し早く復旧して、やっと辿り着いて、思わず表題のコトバを小さくつぶやいたとにゃままでした。





ヤッホー谷保にはるばる来たのは、(←しつこい)
先日オープンしたばかりのcircleに伺うためです。


が、その前に。
駅の反対側にあるギャラリー、WATER MARKへ。
桜並木の続くおおきい道路沿いを10〜15分ほどてくてくと。
ヤッホー谷保_e0112077_1404763.jpg

車道に自転車道、桜並木の緑地に歩道があるというステキな道。









古道具屋さん?
ヤッホー谷保_e0112077_7444694.jpg













お花もところどころで自然に花開いていました。
ヤッホー谷保_e0112077_140885.jpg

ヤッホー谷保_e0112077_14058.jpg









紫陽花かな、たわわ。
ヤッホー谷保_e0112077_1425614.jpg












古い桜の樹をいたわりましょう。
ヤッホー谷保_e0112077_1401779.jpg

小学生が一生懸命ポスターで訴えていました。
ヤッホー谷保、ステキな町です^^。










WATER MARK
ヤッホー谷保_e0112077_141353.jpg

Home sweet home 展。
それぞれの素材で、それぞれのHomeを表現。
版画
岩切裕子さん、岡田まりゑさん、竹崎勝代さん、為金義勝さん、武田史子さん、山本剛史さん
オブジェ
矢尾板克則さん、古渡章さん
ガラス絵
イブラヒム・えみこさん


上が竹崎勝代さん、下がイブラヒム・えみこさんの絵はがき。
ヤッホー谷保_e0112077_1521236.jpg




DMからはどんな展示かよくわからなかったので、
ついでにという気軽な感じで立ち寄ってみたのですが、
木版や銅版、ガラス絵、それに陶やすりガラスの立体で表現された様々な家、
思いのほか楽しめました(=^ェ^=)。
陶でできた小屋もステキだったなあ。
持って帰りたかったです。
竹崎勝代さんの展示は銀座でも来週まで開催されている様なので、
是非行ってみたいです。







てくてくひきかえして。
circle。
ヤッホー谷保_e0112077_1412196.jpg

オープニングの展示は書肆サイコロのオーナーでもあるサイトヲヒデユキ氏。
「Unreadable Books サイトヲ ヒデユキ」展









急に風が出て来て、なんか外観もホーンテッドマンションの様に写ってしまった^^;。
ヤッホー谷保_e0112077_1411023.jpg

次回展示はfancomiさんです。
楽しみ。








駅周辺、もうこんな感じで。
ヤッホー谷保_e0112077_1403450.jpg

あとはみなさんご存知の通り。
この後、高円寺に寄ろうかと思いましたが、西国分寺で武蔵野線に乗り換えて帰りました。

by tnysatcmo | 2013-07-28 08:31 | 美術館・ギャラリー


<< 月曜だけど元気だそう      しなやかなジャンプ >>