とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 10日

~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~

あ、おいしそうなピーナツマーブルパン!?
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8311564.jpg




、、、ルークくんです。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8302672.jpg





パンと木版画はどこか似ている
~彦坂木版工房
『パンと木版画』出版記念
トークと小さなワークショップ~
参加しました!
B&Bにて。

彦坂木版工房は、
彦坂有紀さんともりといずみさんが主宰する木版工房。
木版の伝導!そして木版にまつわるデザインをされています。









こちらが大切な道具。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_21223652.jpg




そんなお話を伺った後、
刷りのワークショップ。

予め用意された版木に少し水を加えます。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8312251.jpg







絵の具塗り塗り。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8312437.jpg







フランスパンは、
予め彦坂さんが刷った版に重ねて刷りました。
最初に刷った方と最後の方の方とは色みに差がでます。
もちろんインクののせ具合やバレンで押す圧などでも変わってきます。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8313591.jpg










B&Bオリジナルの版木による刷り。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8321819.jpg

since~~の小さい文字が結構難易度高かったみたい^^。






こちらは食パン。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8313384.jpg

ちょっと変な角度で撮ってしまいましたが、
刷ると、こんな感じ。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_8312529.jpg

手前のムラムラで味わい深いのがワタクシの^^;。










モデルになったヒムカさんのパンもお土産についてきました。
おいしかったです^^。
~彦坂木版工房トークと小さなワークショップ~_e0112077_212231100.jpg




ユトレヒトさんでも展示とWSがありましたが、終了。
このあとは、高円寺書林さんでWSが開催される様です。
わたしもフランスパン刷りたいからまた参加しようかな〜〜♪

茶房高円寺書林 ‏@kouenjishorin 6月6日
参加者募集!~1日限定
小さなパンの木版摺りワークショップ~「彦坂有紀『パンと木版画』出版記念イベント」
6月15日13:50~ご予約は彦坂さんまで、お待ちしています!

by tnysatcmo | 2013-06-10 08:46 | おもしろ不思議な事


<< 紫陽花と猫      都内のにゃんこたち >>