2013年 05月 21日

命満ちる、小満

今朝はカッコーが鳴いていたとにゃりん地方です。


いつもくましゃんと一緒だったとにゃりん。
e0112077_7535298.jpg

いまでもこっそり一緒に過ごしている様ですよ。
2009.11.4


万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
本日は二十四節気、小満です。






。。。
e0112077_5351241.jpg

瞳キラキラさんの姉妹かしら。
瞳キラキラさんではないよね?











どうかニャー。
e0112077_6134382.jpg










おや、チビちゃんが。
e0112077_6141332.jpg











さてと。
e0112077_6164754.jpg












あー、おかあちゃん、どこいくん?
e0112077_617374.jpg











ボクも行くー。
e0112077_6182119.jpg















あらあら。
e0112077_6193421.jpg











あぶないから、だめよ。
e0112077_6205032.jpg











ほら、降りなさい。
e0112077_6204364.jpg













ずり落ちそうになっている仔猫をくわえてささえる、おかあにゃん。
e0112077_621545.jpg











えへ。
e0112077_622387.jpg










おかあにゃん、やさしくてよかったね。
e0112077_624139.jpg

とにゃりん地方、こんな感じで子育て真っ最中。
命満ちるのはいいけれど、どんどん増えすぎると大変なことになります。
比較的人懐こいこを捕獲して病院に連れていければと
ぼんやり思っています。







さて、とにゃりん、三回忌を迎えました。
e0112077_6423336.jpg

去年は皆既日食だったよねー。
今年もシゴト繁忙につき、一緒にいられないけれども。
このわっさわさのお花はひとつの茎からたくさん派生しています。
もっとエレガントなものを選べばいいのに、
なんかこうもさっと広がるこの感じに魅かれました。
しゃくやくはまだ開いてなくてザンネン。
キウイ母さんとこのキウイちゃんも先日旅立って丸三年を迎えました。
キウイちゃんとこのお花はうちと違って^^;とってもエレガント。
ベッちゃん、ナッちゃんも入れ替わり立ち替わりお参りしてました。


そういえば、今週のたなくじは
『びっくり吉』。
もしかしたらあららのびっくりで、とにゃりんが戻ってきたりして!

by tnysatcmo | 2013-05-21 07:15 | とにゃりん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/20524738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by キウイ at 2013-05-21 23:57 x
草木枝葉繁るさわやかな季節ですが、悲しい思い出の季節でもありますね。
写真のとにゃりんさん、呵呵大笑?キュートな子猫のようでもあり。
とにゃりんさんたら、とにゃままさんの周りに茶トラをたくさんつかわしているようです。
そのうちドアをとんとんたたいて「たのもー」なんて子が出てきたりして。
Commented by ニャンタのおば at 2013-05-24 11:24 x
おお、もうそんなに、なりますか。
ええ、キウイさんのおっしゃるとおり、
どうもこのところ、とにゃままさん地域に茶トラ出現率が高いですね。
そしてなんですか、いよいよTNRに乗り出されるような気配が?
ご無理なきよう、でも何かお手伝いできることがありましたら、
どうかおっしゃってくださいね。
Commented by とにゃまま at 2013-05-24 12:46 x
♪キウイさん
こんにちは〜。
ステキな季節、キウイちゃんもとにゃりんも熟考の上用意周到にこの季節を選んだ様な気がします。
にゃんとか寒い季節は乗り切って桜を愛でる。
梅雨の嫌な季節は避ける。
となると、このさわやかな季節かなあと^^。
とにゃりんのくわだてた「猫輪番制」。
もうお当番どころか茶トラ猫さん常駐制となっております。
ほんとにそのうち「たにょもー」ってやってきそう。。。
Commented by とにゃまま at 2013-05-24 12:50 x
♪ニャンタのおばさま
こんにちは〜。
茶トラ出現率っていうか、もうね、あの常駐してるんですよ><。
このコたちをなんとかして、ととにゃりんが訴えている様です。。。
まだまだぼんやり考えているだけですが、どうにかした方がよさそう、と思っております。
先日こてちさんにもちょっと伺ったり。
とはいえなにせノロマなとにゃまま、時間がかかると思います。


<< とあるキジトラにゃん      それでもみんにゃの広場 >>