2013年 04月 19日

ヨンネさんの製本WSとしろたえさんの切り絵WS

桜とにゃんこさんの記事が続きましたが、
ここらへんでWS備忘録。

3月30日の土曜日に
ヨンネさんによる
封筒をかがってつくるレターブックのWSに参加しました。
西荻窪のアトリエハコさんにて。
(10:30~13:00)
糸でかがる製本は、まるみず組さんで受けたコプティックノート以来。
裁縫関係が苦手なとにゃままは、糸・針と聞いただけで硬直。
しかし、また果敢にも挑んだのでした^^;。


じゃーーん。
できあがりの写真。(撮影はヨンネさん)
ワタシのは一番奥かな、紺色の糸でかがったから手前かな?
e0112077_7591697.jpg

表紙も封筒のノートだよーーーんというのがさりげなくアピールされています。
このアイディア、密かにすごいです。
シンプルだけどカワイイしわかりやすい!
表紙を開いたいわゆる表2の部分の内側にはちゃんと紙ものなどが入れられます!!
めちゃ感動!







ふふふふふ。
e0112077_7592197.jpg

みなさんきれいにできあがりました。
やはりかがる部分が一番難所なのですが、
みなさん全体的に意外と外側のカバーをつくるのに時間がかかってしまいました。
でも楽しかったにゃー。
糸と針びびびーですが、意外と楽しいからまた絶対やりたいです。
めざすは自宅でつくって遊ぶこと〜。







4月14日、日曜日。
しろたえさんの切り絵WS。
中野の旅屋さんにて。(10:00〜12:00)
e0112077_7594911.jpg










じゃん!
e0112077_7591032.jpg

黒猫の切り絵がワタクシ。
えっへん。
とはいえ。
もちろん構図からでなく、しろたえさん作のもとの絵があるのでそれをしこしこ切るのです^^;。

そんなWSの様子はこちら
楽しかったーー。
新年度から大人数になってやりにくくなったスケートのレッスンをさぼった甲斐がありました^^;。


29日までしろたえさんの切り絵が展示されていますので、是非!!
かわいいです〜。
メモ帳やポスカも販売していますよー。

5/10(金)~5/24(金)
東京・雑司が谷の旅猫雑貨店さんで和のイラストと石はんこの展示をするそうです。
5/19(日)には石はんこの教室を開催!(4/23~参加申込受付開始)
展示もWSも楽しそう。
みなさんもGW後は雑司ヶ谷へGO!

by tnysatcmo | 2013-04-19 07:58 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/20309927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 本日の小熊姉妹      古い記念シャシン >>