とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 13日

スマートフォン撮影教室 ナダールにて

ナダールさんで開催された
スマートフォン撮影教室へ行ってきました。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_7543251.jpg

講師は、こばやしかをるさん。






普通にカメラで撮る時にはちゃんと気にしている
撮影時に脇をしめて固定、とか
露出/フォーカスロックとか
ぶっとんでる部分を再確認したり(汗。
横位置で撮る時には+のボタンを押すとシャッターが切れるとか
シャッターボタンを押してのちにシャッターはおりるのだとか
グリッドの出し方
などなど教えて頂き。
撮影。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_7542313.jpg

ええと、この日は音楽祭の前日リハが控えていたので、
楽器持参でWSに参加。
という訳で一部楽器も参加。






こちらは、無料アプリPhotoshop Expressで補正加工したバージョン。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_755615.jpg

いやあ、金のキーがはっきりと!
ってほんとは銀のキーなんですけど、金よりに^^。










がお!  うわ!

スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_7543961.jpg









、、、の補正後。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_7545697.jpg













先生のグッズをお借りしたもの。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_7544378.jpg









補正後。
スマートフォン撮影教室 ナダールにて_e0112077_755838.jpg

めっちゃ明るさを強調。








この無料アプリ、ほんとにお手軽なので、
その場で、もっと極端にビビッドにするとかいう加工もできちゃいます。
そのうち極端なヤツもアップしてみます。


その後、お気に入りの写真を各自プリント。
確かにスマホでもきれいに撮れるなーというのはわかりましたが、
いやいやプリントはさほどではないだろー。
と思ったら
「いいえ!プリントしてこそ写真です!!!」
先生きっぱり!!

いや、ほんとにプリントした写真、とてもきれいでした。
みなさんの個展やらグループ展で額装された写真を拝見して、
プリントはいいにゃーとは思っていましたが、
なんか、この日、激しく開眼。
むーー。


先生の教えていらっしゃる生徒さんなど有志の写真展
「Enjoy Photo Lesson」展、17日までナダールにて開催中。
ワタクシも今週末あらためて拝見しに行こうと思います。


そしてこの展示のあとは
Nyadar「猫展 Vol.5」
3月31日まで。
楽しみです。

by tnysatcmo | 2013-03-13 07:55 | 写真


<< 白い小熊ちゃんと一緒に写真を撮ろう!      3月12日です >>