とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 26日

ガリ版印刷中

印刷のいろは展2013へ行ってきました。
それについてのレポも備忘録したいところですが、
先にこちらのご紹介をば^^。

文字通りの内容に加えて
いろいろなクリエーターの方が参加されていました。
高円寺のIonio&Etnaの狩野氏は、なんとワタシ世代に懐かしいガリ版実演もやってくれてました!
ちなみに初日の様子は、こちら



ガリ版印刷中の狩野氏。
ガリ版印刷中_e0112077_7183991.jpg

腕にはめたアームカバーがまた昭和な感じです。
インクなどで手許が汚れますから必要です。
もちろん自作。
このイベントが始まる日にあわてて縫ったそうです。
Ionio&Etnaさんで扱っている味のある封筒などなどなど袋ものはすべて狩野氏が縫っているものですから、このテのものはそれこそおてのもの!?












ガリ版印刷の実演。
ガリ版印刷中_e0112077_7191838.jpg

アピールの札もカワイくおくゆかしい(笑。






刷る前に、
鉄筆やボールペンでで謄写版原紙に描きたいものを描いておきます。
この作業、「ガリ版きる」って言うんですよねー。
知ってる?若者たちよ。





紙をセットして。
ガリ版印刷中_e0112077_7202079.jpg











インクを載せるためにパタン。
ガリ版印刷中_e0112077_7204333.jpg












ローラーで。。。
ガリ版印刷中_e0112077_7213763.jpg














インクをぐりりりと伸ばします。
ガリ版印刷中_e0112077_7222575.jpg

網目を通してインクが下の紙に転写されます。











できあがりっと。
ガリ版印刷中_e0112077_7233047.jpg











ポチ袋や封筒など、こだわりの紙に印刷されたものが人気でした。
ガリ版印刷中_e0112077_7334994.jpg















ポチ袋。
左から
23日制作、24日制作、そして試し刷りの貴重な限定バージョンがおまけで!
ガリ版印刷中_e0112077_7352360.jpg

25日制作分は乾きの関係などで、取り置きしてもらってお店に取りにいくことにしました^^;。


まだ先のハナシですが、
狩野氏はHBギャラリーコンペティションにて鈴木成一賞を受賞。
8月2日~8月7日に個展が開催されます。
楽しみですねー。

ちなみにHBギャラリーさん、明日までは
小林愛美個展 「 minimal 」が開催されています。
『限られた色と形で構成された、家の中と、外の風景、デザイン的な視点と、丁寧な手塗りの仕事の対比が面白い展示となっております。』
Inside、Outsideとそれぞれ右側、左側に展示されています。
シンプルなだけに見ている方の想像力がかきたてられます。
ワタクシ、Outside外の風景を見ていたら、ぐうううウウウぅうう〜〜っと世界が広がってくらくらしてしまいました^^。
すてきな展示です。
是非!

ありゃ、なんか内容がいろいろと逸れておりますが、ご容赦。
だって個人的備忘録だもん、いいよねえ。

by tnysatcmo | 2013-02-26 07:36 | おもしろ不思議な事


<< 青モノ物件      黒猫さんはムツカシイ。 >>