とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 05日

ビバ!プリントゴッコ展

ブックギャラリーポポタムにて本日まで開催、
ビバ!プリントゴッコ展
フシギ空のもと。
e0112077_5364994.jpg


35年の歴史に幕を閉じたプリントゴッコへのオマージュ展。

参加作家さんは、
浅生ハルミン、蛙月庵、絵と木工のトリノコ、會本久美子と澤辺裕加、
コガアキコ、コチャエ、コニコ(カヤヒロヤ/高橋由季)、
寒空はだか、嶽まいこ、辻賢二郎、辻恵子、永岡裕介、早川純子、
ぶりお、homesickdesign、ますこえり、水上みのり、武藤良子、
山口洋佑、yamasin 

興味深かったのは、
昔からプリントゴッコヘヴィーユーザーの方と
ハジメマシテの方と
両方の展示があったこと。

ワタクシ個人的には全く使ったことがないので、
残念ながら、詳しいことはわからず、
おうちでできるシルクスクリーンという手法の認識のみ。





ますこえりさん、浅生ハルミンさん、辻親子、コガアキコさんなどなどのエリア。
e0112077_537073.jpg

辻さんのお父様のプリゴポスカ、ステキでした。
辻さんはプリゴのインキの箱をしっかり切り絵作品に^^。










トリノコさん、などなどエリア。
e0112077_5371340.jpg

トリノコさんのポスカが気になって大量買い^^;。








水上みのりさんなどなどエリア。
e0112077_5371917.jpg












寒空はだかさんは
プリゴが好きすぎても〜〜〜という感じでした。
e0112077_5375042.jpg

駄洒落も炸裂の楽しいハガキ群。
「下の方のポスカはたくしあげて見てね」とまんなからへんに助言のカードが混じっています。
傑作中の傑作!?『プリンとゴッホ』ポスカ。
(↑なんのだじゃれか推して知るべし^^;)
なんと100円だったのでこちらも6枚ほどオトナ買い^^;。
気になる方がいたらこのポスカでお手紙書きますよ。












いろんな型のプリゴ。
e0112077_5382460.jpg

ちなみに年末に見たプリゴのオマージュ展はこちらでチラっとご紹介しました。
『プリントゴッコよ、ありがとう』
君は、PRINT GOCCO DIGITALを知っていたか?
長谷 祐史さんの展示。
まだ消耗品のストックがあると言ってらしたので、
また拝見したいなー。










明日館、裏手。
e0112077_5383728.jpg

この日は結婚式があった様でした。
パーティの灯りが。

by tnysatcmo | 2013-02-05 05:33 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/19741615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 猫爺ヤマダ at 2013-02-06 12:22 x
ご無沙汰です。
相変わらずの、情報収集と行動範囲の広さに舌を巻きます。
プリントゴッコにはほのかな思い出が・・・。
現役引退の挨拶状を、何故かキチンとした印刷でなく、プリントゴッコで作って送った事を思い出しました。
受取った方も、『なんだこりゃ』と思われたことでしょう。
アンチ普通、アゲインスト公序良俗、みたいな青さのあった時代を生きた証?なんて、かっこ良過ぎかね(大笑い)。
Commented by 猫爺ヤマダ at 2013-02-06 12:32 x
肝心なこと良い忘れました。テヘッ!
miaago.comのドメイン閉鎖しました。
長い間、ミアーゴのリンク載せていただきありがとうございました。お時間ある時に削除お願いします。
Commented by ニャンタのおば at 2013-02-07 18:06 x
あちゃちゃー。
行くぞ行くぞ行くぞ、って、ちゃんとカレンダーにも手帳にも書いておいたのになあ。
漠然と「二月あたま、池袋方面」って、覚えてたんだけどなあ。
明日館も、ひさしぶりに見たかったんだがなあ。
せっかく教えてくださってたのに、しまったしまった。
このお尻の重さがウラメシイ。
でもとにゃままさんのたのしいレポートが拝見できたから、
今回もこれでいいことにします♪
Commented by tnysatcmo at 2013-02-12 12:45
♪猫爺
こんにちは〜。
マダムからメールもらってたのに、返信しそこなってしまいました。
ええと、ブログでもちょっと触れましたが、サロンで打ち上げ、で記念日終了となりました。
来年以降はまたお誕生日会してくださいね。(←ずうずうしい)

ギャラリー巡りがとまりません。
誰かとめて〜〜。
プリゴ、やってみたかったなあ、といまさら。
現役引退のお知らせ、プリゴで、ってなんかいいと思います。
プリゴなら現役サヨナラのほの悲しい感じがにじみでた事でしょうね〜。
Commented by tnysatcmo at 2013-02-12 12:47
♪猫爺
ミアーゴドメインも閉鎖ですかあ。
了解しました。
Commented by tnysatcmo at 2013-02-12 12:50
♪ニャンタのおばさま
こんにちは〜。
いやいや、却って半端な情報をあちらこちらへ振りまいておりますとにゃままでございます。
自分自身もあれこれと思いつつ、行けなかったり忘れたり多数。
いろいろやることがありますものね、ワタシたち。
これからもうっかりお勧め情報など押し付けてしまうかもしれませんが、ゆるっと受け止めてくださいませ〜。


<< チョビちゃん♪      茶トラユニットアーティストシャシン >>