とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 29日

勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈

東北銘菓フェスに行くべく、はりきっておでかけ!
、、、のはずが、雨の予報もあって、出遅れ。


電車に乗ってしまえば20分ほどで到着、の上野。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8562422.jpg

紅葉も進んできておりました。








この塀の向こう側は大層なにぎわいですが、ここらへんは人気もまばら。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8565423.jpg











そんな訳でとにゃくろ玉造くんとカノジョの撮影もし放題♪
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8563795.jpg

本当はとにゃくろ玉造くんの帽子ですが、
もうすっかりカノジョのもの。












おや。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_856598.jpg













本日の猫輪番はこの方たち?
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8564956.jpg

「こにゃちは〜〜」と近づくも全く警戒心なし。











とにゃくろ玉造くんたちに遊ばれても平気。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8575313.jpg











夜はちょっと危険かもしれませんが、やはりこの辺好きです。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8581890.jpg











さて、出遅れた分急がないとと思ったものの、、、。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8583817.jpg

山下了是氏の退任記念染色作品展や『うるしのかたち 展』などが
無料で開催されていたので、つい、ふらふらと。

山下了是氏の染色作品は、赤の色も鮮やかな、シルクスクリーン・着色抜染。
着色抜染ってよくわかりません。。。
が、色の鮮やかさと布の質感がたまらない展示でした。
この後12/6〜15で銀座のGallery Tanakaでも氏の作品が見られる様です。

うるし、といえば津軽塗りの箸を思い浮かべる青森出身者ですが、
この展示でいろいろな可能性を知ったのでした。
特に感銘を受けたのは、青木伸介氏の作品。
また出会う機会があるかしら。






、、、などと寄り道していたら
東北銘菓フェス開始時間から既に1時間以上経過。。。
勤労感謝の日のお散歩〜上野界隈_e0112077_8584472.jpg

でも、まああせってもしょうがないので
大好きな芸大〜上野桜木までの道をのんびりと。


つづく。

by tnysatcmo | 2012-11-29 08:59 | おもしろ不思議な事


<< 勤労感謝の日のお散歩〜東北銘菓フェス      11月19日の猫輪番制♪ >>