とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

オケ練習お休み日曜日と大竹昭子さんの写真展

お豆腐のティラミス〜〜とミャンマーのコーヒー。
e0112077_7381357.jpg

高円寺のぽれやぁれにて。
奥にある本は表紙が光って見えませんが、
大竹昭子さんの『ニューヨーク 1980』

オケの定期演奏会の翌週は練習がお休み。
という訳で、早朝スケートの後にどしどしとギャラリー巡り。
夕方5時ぐらいだったかな、さすがに疲れてお茶したところです。
この日は渋谷に表参道、外苑、そして高円寺と巡りました。






HBギャラリーで開催されていた、
菅野博子個展「パリへ行く」。
そのカタログ。
e0112077_23535263.jpg

ミィ~ちゃんもカワイイのでついゲットしてしまいました♪
福島の方なのです。



ご近所のOPAギャラリーへも、もちろん。
毛利みき個展『彩リズム』
ワタシの半端な感想よりも、作家さんのHPを記録^^。
便利だなあ、最近は。





こちらは前日に往来堂さんで手に入れた『四月と十月』
e0112077_7354847.jpg

ミロコマチコさんが描いたイノシシが全面に♪
ステキ!




ぽれやぁれのテーブルとイスはこだわりのものと思います。
e0112077_7355490.jpg

座り心地よし。






しかーーし、日が暮れて蚊の襲撃が。
ほとんどケーキを食べた頃合いだったから退散しました^^;。
e0112077_7354483.jpg

お店先では無農薬の野菜を売っています。









この日もたくさんいろいろ見て回りましたが、
一番楽しかったのは、
記事のトップでも触れた、大竹昭子さん
ときの忘れものでの写真展
e0112077_7353091.jpg

大竹さんご本人にも聞かれたのですが、
なんでこの写真展を知ったのやら、行く気になったのやら。
たぶんツイッターだと思うのですが、何はなくても絶対行こうと思っていたのでした。
(その割に表参道の後銀座線に乗るところを忘れて山手線に乗っちゃって引き返したのはヒミツです^^;)


ステキな写真の他に、大竹さんの著書や新聞の連載のスクラップなども。
どうにもこうにも文章の書き出した魅力的で、その先を読まずにいられない、、、
「どうぞ、おすわりになって、お菓子もたくさん頂いたのでどうぞ」というお言葉に甘えて、
座り込んでしばし読みふけってしまいまいした^^。


写真展、お勧めです。
大竹昭子写真展―Gaze+Wonder/NY1980
10/27、土曜日まで。
外苑前の『ときの忘れ物』にて。


もう一度行きたいぐらいですが、、、









ワタクシは土曜日はオオサカ♪
いよいよ本日から!!
ばんひろみ写真展「飄逸の猫 -点猫・8-」

2012年10月25日(木)~11月4日(日)
12:00~19:00 
※最終日18:00まで、入場無料 
※31日(水)休み
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

http://tenbyo.blog69.fc2.com/blog-entry-3619.html
e0112077_5463446.jpg


by tnysatcmo | 2012-10-24 07:37 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/19091074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 『飄逸の猫-点猫・8-』を見に...      10月13日、土曜日の猫輪番制... >>