とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

B→C 144 上野由恵(フルート)

は〜〜い!
KOZOUだよ〜〜。
e0112077_710759.jpg

旅猫雑貨店でゲットした風船です
うそ、うそです。
すみません、KOZOUくんはもっともっとカッコイイです。
瞳は深みのあるブルー。
先日残念ながら旅だってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
撮影:ゼラちゃん

そんな傷心中のブロ友のゼラニウムさんを無理矢理お誘いして
“B→C バッハからコンテンポラリーへ”の
第144回目 フルートの上野由恵さんのリサイタルへ行ってきました。
e0112077_755010.jpg

これは、若い演奏家たちにバッハ作品と現代作品を軸としたプログラムを演奏してもらうという企画。


2012年9月18日[火]19:00
オペラシティリサイタルホールにて。


今回のプログラムはオール無伴奏。
すごいです〜〜。



シャシンネタがないので、
8月25日の朝のお散歩より。
e0112077_3473687.jpg





M.マレ:スペインのフォリア
J.イベール:小品
三宅悠太:《東京空ノ下》- フルート独奏による - (2012、上野由恵委嘱作品、世界初演)
S.カルク=エーレルト:《30のカプリッチョ ─ グラドゥス・アド・パルナッスム》op.107から「シャコンヌ」
J.S.バッハ:無伴奏フルート・パルティータ イ短調 BWV1013
細川俊夫:線Ⅰ(1984/86)
F.クーラウ:フルート・ソロのための《3つのファンタジー》op.38から第3番 ハ長調
e0112077_3475467.jpg

なかなか変わった色の朝顔。








ええと、マラン・マレはバッハより少し前に生まれたので
厳密にはもしかしてB→Cからは少しはずれるかもですが、バロックの定番。
ワタクシも大好きです!
e0112077_348645.jpg








ゼラちゃんも言ってましたが、
「人を重い気持ちにさせない」演奏をする方です。
さわやか、軽やか〜〜。
見た目の印象と同じです。
音色も美しい。
e0112077_3474859.jpg











「フルート演奏家になる!!!」という高い志のもと、
うどん県から15歳で単身上京。
ブレスコントロールが巧みで、長いフレーズも途切れる事なくひとすじに聞こえます。
確か循環呼吸も楽勝でできる方ですが、あまり多用せずにそれでも音楽性を保っていたのはお見事です〜〜。
e0112077_3482050.jpg














いまのところさわやかに吹き抜ける風の様な演奏ですが、
バロックなどもめちゃ装飾をいれたそれこそ「いびつ」な演奏もそのうち聞いてみたいですよ、おばさんは。
e0112077_3484727.jpg

アンコール曲
•ドビュッシー:シリンクス
•J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009より ブーレ
無伴奏チェロ組曲良いです。
みなさんと楽しく演奏会の終わりを、とセレクトしたそうです。
無伴奏チェロ組曲の中でも一等明るい曲。
ぴったりですねえ。







終演後はゼラちゃんとちょこっと中華を3〜4皿前にして楽しみました。
そのシャシンはのちほどアップするかも。
e0112077_3482433.jpg

最近お散歩コースの沼に植わっている柑橘系。
「まだ小さいからとらないでね」と張り紙してあります^^。



うちのオケの愚痴など聞いていただいたり、
どもありがとでした。
それにしても、うちの管の定員制はもはや百害あって一利なしと痛感。
ゼラちゃんとこの管楽器は練習休む人ほとんどいないそうですよ〜〜。
あたりまえだよねえ。
管のメロディがなきゃ困るもんねえ。


ゼラちゃんとは、
また来月あたり演奏会ご一緒予定。
楽しみだにゃ♪

by tnysatcmo | 2012-09-20 07:03 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/18811884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bergamia_fl at 2012-09-21 10:39
とにゃまましゃん、お誘いいただいてありがとうございますー♪
上野さんは素直な性格の朗らかなお嬢さん(年齢は不明なのです^^;)と分かる演奏でしたね。
これからの演奏家人生で経験を積んで、ハイレベルのテクニックですから
深い音楽もかなでられるでしょうね。
期待したいです!

カワイイたのしい美しいプレゼントありがとうございます(^^)
Kozou君似の紙風船、中にKozou君が「入って」いるようなフンイキが
するんです。。。
娘達も感じるって・・・(・・;)
霊感が強くなってきたのかな。。。


Commented by tnysatcmo at 2012-09-26 12:19
♪ゼラちゃん
こんにちは〜。
こちらこそ苦手な無伴奏につきあっていただき、おそれいりまする。
でも、勉強にもなったしよかったよね(←無理強い)。
以前は横にむに〜〜となってたアンブシュアも改善した様で
ビジュアル面もより魅力アップ。

すみません、変なおくりもの押しつけちゃって。
Kozou君紙風船、たまにナデナデしてあげてください。

あ、チケット届きました。
どうもですーー、、、ってここで報告。。。


<< 遠野黒猫      『sandpaper展』 IO... >>