2012年 06月 12日

神田寛明の、ワールド・トラベル002便~ドイツ~

顔を洗っていまち。
とにゃりんでち!
e0112077_1213016.jpg

むむむ、今日は雨になる予報でしたね、そういえば。
猫が顔を洗うと雨、といいますが、
必ず毎日どこぞの猫が顔を洗っていると思うのですが、
このジンクスの由来はなんなんでしょう。
2006.6.7のとにゃりん
とにゃりんさん笑いをこらえている様にも見えます^^。



たまりまくりの備忘録、
ヘタの横好きながら、ライフワークの音楽、まずは最近あった師匠の演奏会。
e0112077_1271338.jpg

会場、、、ではありません。
ご近所さんのフシギスポット。
いつ開いてるやら、、、のbar。







e0112077_1272349.jpg









2012.6.8(金)
19:00開演
パウエルフルートジャパン アーティストサロンDolce

神田寛明の、ワールド・トラベル002便~ドイツ~

ちなみに001便はフランスでした〜。

ピアノはもちろん、與口理恵さん♪
e0112077_12374399.jpg




プログラムには毎度の事ながら、曲目解説はいっさいなし。
その替り、始まりに少しいろいろなお話をしてくださいます。

でもってプログラムノートが記されるべきスペースには、
記録魔の師匠ならではの正確な数字を盛り込んだエピソードが。
今回は、まだ試用期間だった藝大の学生だった頃のお話。
降り番だったはずのN響ヨーロッパツアーへ急遽参加。
その当時通っていた教習所通いを中断。
全行程13日間を終了して帰国の後、免許交付はぎりぎりの期限にて年末に交付とあいなった話など。
開けて1994年1月1日付けで『財団法人NHK交響楽団職員(楽団)」(『職員』なのか〜〜。おもしろい^^/。)
の辞令交付。
もうすぐ20年なんですね〜。
e0112077_1274284.jpg



プログラム
C.P.E.バッハ:ソナタ第11番 ハンブルガー・ソナタ
ヒンデミット:8つの小品(1927)
ライネッケ:バラード 作品288

ブルーマー:動物界より 作品57a
1.きつね狩り 2.白鳥 3.南へ向かう渡り鳥 4.羊飼いと羊 5.ジプシーと踊る熊 6.ガゼル
テレマン:ファンタジーより第2番 a-moll
J.S.バッハ:ソナタ h-moll BWV1030




ハンブルガー・ソナタは有名な曲ですが、
ワタクシ意外とちゃんと聞いたこともましてやさらったこともなし^^;。
なかなか、かあいらしー曲です。
今度さらうべしっと。

ライネッケ:バラードはライネッケ最後の作品だとか?
ちなみにかの有名なコンチェルトは作品283。
美しいメロディを持つかの曲も晩年の曲だったのですね。


ブルーマー:動物界より 作品57a
ブルーマーはほぼヒンデミットと同世代。
作品57bは「植物界より」らしいです。
とっても聞きやすいステキな曲。
うん、とってもよかったです。


さてさて、最後にテレマン、そして、バッハ。
e0112077_127556.jpg

テレマンの2楽章は、カデンツつき。
神田先生オリジナルかな^^。

テレマン。
ガロワがもうかなり前に現代の楽器で古楽器風アプローチをしている演奏のCDを出しています。
ワタシにとってテレマンの12のファンタジーといえば、もうこれこれこれ!っていうバイブル的存在。
今回の先生の演奏も古楽器風、サロン風な演奏。

バッハもまた。

半端な音圧や音色の人がこれやっちゃうとふらふらした演奏にしか聞こえませんが、
そこはさすが、でした。

演奏もさることながら、
同じメーカーの木管なので、
暗中模索中のとにゃままはいつもその奏法を学ぼうと必死であります。
今回も随分勉強になりました♪


バッハといえば、先生、そのうち無伴奏チェロ組曲トライしてくださらないかなあ。
期待してます!!!

by tnysatcmo | 2012-06-12 12:23 | コンサート・ライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/18162733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chatorans52 at 2012-06-15 23:23
バッハを聞きたいなと思う今日この頃‥‥
音楽とはかけ離れた日常に翻弄されておりますが、
茶トラ激減の当方からこちらへ来ると実に目の保養となります(^ ^)v
とにゃりん様が天使となられて降臨されているのかもしれませんね〜
うっ‥‥羨ましい〜‥‥‥
Commented by tnysatcmo at 2012-06-18 12:56
♪ chatoransさん
こんにちは〜〜。
バッハは、本当に良いですよねえ。
ワタクシも気をつけないと画面ばかり見ている日々に陥るので、
ちゃんと音楽聞く時間を設けないとと思っています。

茶トラ率、はんぱないです。
どうしましょう。。。
とにゃりん、やりすぎです^^。
せめて chatoransさんにたくさんあきるほど見ていただくことにしましょう。。。


<< 朝から猫づくしの月曜日♪      猫じゃらしの季節到来! >>