とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

金環日食とにゃりん

今日は、茶トラとにゃりんスペシャル!!??
e0112077_1174435.jpg

大好きなくましゃんにのっかって、金環日食になっちゃってるとにゃりんでち!
ぴか〜。
裸眼でじっくり眺めても大丈夫な目に優しいとにゃりん金環日食♪
ちょっと眩しいですねえ^^;。
2007.4.11のとにゃりん。



とにゃりんが旅立ってから1年。
もう何年も経ったような、あっという間だったような。。。


とにゃりんは、
かわいいだけでなく賢いコだったので、
旅立ちの日を決めるにあたって、次の様に考えました。
「とにゃままはいつもバタバタしているから平日はダメでち」
「日曜のオケは滅多に休まないから日曜もダメでち」
「数字に弱いから半端な日付はダメでち」
そんな訳で選んだ日付が一年前の今日。
お天気の良い土曜のお昼でした。
同じ頃に旅立ったcherryちゃん
「12日に旅立ったcherryちゃんの日付のさかさまでちよ!」
やっぱり同じ頃2年前に旅立ったキウイちゃん
「キウイちゃんの前の日付だと忘れちゃうから、直後にしまち!」
それでも不安だったとにゃりん。
「金環日食の日付けと同じにしまち!」

結局とにゃりんの誕生日を決められなかったとにゃままに
何とかして旅立ちの日を印象づけようととにゃりんはちっちゃい頭でいろいろ考えたのでした。
すごいなあ、とにゃりん。





「今日の晴れにはとにゃりんも貢献してるんでちよ!」
そうか〜、やっぱりなあ。タダモノではない、いや、タダネコではないとにゃりん!
水に微かに映る金環後の太陽。
e0112077_943412.jpg

水たまりに映らないかしらとうろうろしていたとにゃままを見て、
逆に公園のオブジェの周りの水面に映る太陽を教えてくださったおばさま、
ありがとう!













そして。
木漏れ日に揺れる太陽。
e0112077_9435676.jpg

立派な金環日蝕の映像は、きっとあちらこちらで見られるから、
このぐらいの素朴なものが、とにゃままらしい。
とにゃりんからの空のメッセージですね♪

見ず知らずのおばさまといろいろ会話しながら
この細い影がだんだん小さくまるっこくなるまで過ごしました。
地上に届く太陽の光は、太陽がほそくなろうが変わらないと思うのに、
何故木立の葉っぱの影がこの様に変化するのかしら、
とふたりして延々と頭をひねっていました^^。

なんか見ず知らずの方とのふれあいも楽しい金環日食の朝でした。
日食メガネを貸してくださったおばさま、ありがとう♪

いずれもとにゃりんが根城にしていた公園にて♪
ありがと、とにゃりん♪
またメッセージ楽しみにしています。

by tnysatcmo | 2012-05-21 12:45 | とにゃりん | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/18025661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2012-05-21 16:59 x
なんと!とにゃりん、ありがとう。
いつもそばにいてるんですね。
Commented by Kuhkatze.N at 2012-05-21 18:55 x
今日はとにゃりんちゃんが旅立った日だったんですね。
まんまるとにゃりんちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~。
ナデナデしたいけど起こすのもなんだからそっと見守ります(笑)

金環日食の観測、楽しまれたようでよかったです。
大阪でもキンカン見れました(笑)
Commented by キウイ at 2012-05-21 22:01 x
とにゃりんさんはとにゃままさんのことを一生懸命思ってるんですね。
けなげでかわいいとにゃりん♪
水面に写る太陽も、木漏れ日の写真も魔法がかかっているみたい。
幻想的ですてきな写真です。
これもとにゃりんのおかげですね。
こちらでは、ちょうど金環ができたときに、雲間から太陽が顔をのぞかせました。これもマジック!
ありがとう、とにゃりん。
Commented by ニャンタのおば at 2012-05-22 08:13 x
おお、とにゃりんちゃんのご配慮によるものでしたか!
ありがとうありがとう。おかげさまで、私も見ることができました。
でもこんな素敵な木漏れ日は見られませんでした。
木の高さのせいかな、ピントが合わなかったみたいです。
くぅ。もいっかい、やってくれませんか? お空の猫たちよ。
Commented by ぽぽろ at 2012-05-22 19:56 x
こちらは三日月形の部分日蝕でした。
とにゃりんちゃんのまんまる金環日蝕をみられて嬉しいです♪
とにゃりんちゃんからの贈り物、
木漏れ日の幻想的で美しいこと♪
Commented by at 2012-05-23 17:26 x
そっか、とにゃりんは覚えやすい日にちを選んで旅立ったのですね。
ウチの先代猫こぴお君は、5月3日のツツジがいっぱい咲いてる中
五月晴れのお空に旅立ちました。
祭日でありピンクのツツジに青い空、絶対忘れません。
とにゃりんと一緒で、数字に弱い飼い主のこと考えたのかな(^^
Commented by kanon212 at 2012-05-24 12:35 x
とにゃりん、どうしてますか〜??
日本海側では実際の金環日食は見られませんでしたが、金環とにゃりん見たから満足〜。ありがと♪
ネコさんはみんな大好きな人の事情を察して旅立つんですね。
小さいさんもbalaineの演奏会に迷惑がかからないように天国に行きました。
Commented by bergamia_fl at 2012-05-24 12:35
この前はメールありがとうデス(^^)
とにゃままにエールを送っていただいて楽しく演奏できましたよ♪

とにゃりんととにゃままのstoryはずーーーっと つづくんでしゅよね。
仲良くね♪

Commented by eco_neko at 2012-05-25 21:35
こんばんは。すっかりご無沙汰しておりました。
そう言えば・・・とにゃりんの旅立ちは、セナが逝ってスグだったような・・・

そうですか。1周忌だったのですね。
結局、ちゃんとコメントできずに、ごめんなさい。

虹の橋の向こうで、たくさんのお友達と楽しく遊んでいるよね、とにゃりん。
高い高いお空の上から、いつでも、どこにいても、
とにゃままを見守ってあげてね。
Commented by 九ポ堂です at 2012-05-26 00:33 x
ブログにコメントありがとうございます。
ボードさんを動かせるように頑張ります〜!
金環日食の、木漏れ日素敵な写真ですね。感動です☆
ネコもかわいい…
Commented by tnysatcmo at 2012-06-03 14:09
♪tokiさん
こんにちは〜。
長い間お待たせしてすみませんでした><。
忘れていましたが(汗、
5月21日は、
万物が次第に長じて天地に満ち始める「小満」でもありす。
とにゃりんは脳みそからっぽのダメ飼い主とは全く違っていろいろ考えていたコでした^^。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-03 14:12
♪Kuhkatze.Nさん
こんにちは〜。
長い間お待たせしてすみませんでした><。
とにゃりん、今でも部屋の隅で丸くなって眠っていると思います。そんな時はそっとしておいてあげた方がいいですよね?

キンカン、フシギな現象でした。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-03 14:16
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
長い間お待たせしてすみませんでした><。
キウイちゃんもいつもキウイ母さんの事を思っていますね。
時々キウイちゃん&とにゃりんでじーっと眺めてるかも^^;。

金環日食もとにゃりんのワザ!と言い放つ親ばか飼い主であります。
とにゃりんにありがと言ってくださってありがとです。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-03 14:19
♪ニャンタのおばさま
こんにちは〜。
長い間お待たせしてすみませんでした><。
へへへ、お空の猫さんたちのワザはすごいのだー。
あのコたちのもとへ行けば金環だろうが月だろうがきっとなんでも思う存分見られますよ。
それまでしっかりいきましょう!

木漏れ日の影、なんかフシギです。
光は分散すると思うのに、なぜ、地面であの形に???
Commented by tnysatcmo at 2012-06-03 14:23
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
長い間お待たせしてすみませんでした><。
親ばかストーリーにつきあってもらっちゃってありがとです^^;;。
ぽぽろさんとこは世にも珍しい三毛環日食が見られるんですよねえ。
そして確か13年後にはぽぽろさん地方で金環日食が見られると思います。。。(←うそかも)
実際の金環日食より、この木漏れ日の方がフシギですうっと眺めておりました。。。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-04 07:56
♪Aさん
こんにちは〜。
こぴお君もひにちを選んで旅立ったのでしょうか。
とにゃりん、どう考えてもひにちを選んで旅立ったとしか思えなくて、ついこんな記事をアップしてしまいました。
こぴお君、とにゃりんと仲良くしてくださいねー。
「数字が弱い飼い主、ほんとに困るよね〜」とか言い合ってたりして。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-04 08:00
♪kanonさん
こんにちは〜。
とにゃりん金環日食、お楽しみ頂けましたか?
にゃんことは会話ができませんが、気持ちや事情はきっちり察している気がします。
小さいさんもとにゃりんもすごいよねー^^。
アホな飼い主だったから、とにゃりん、絶対にほんとにいろいろ考え抜いたと思います。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-04 08:03
♪ゼラちゃん
こんにちは〜。
演奏会大盛況な上にしっかり楽しめたご様子、
よかったです。
次回こそ是非。

とにゃりんとダメ飼い主のみょうちきりんストーリー、いつもおつきあい頂き、ありがとです。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-04 08:07
♪鯖猫さん
こんにちは〜。
そう、セナちゃんの旅立ちの後、まもなくだったんです。
セナちゃんのまんまるにおさまった旅立ちの姿、秘かに参考にさせて頂いたのでした^^;。
お空は最近有望な人材、ならぬ猫材が、、、ということで
みんなにぎやかに遊んでいることでしょうねー。
とにゃりんはきっといつもはらはらしながらこちらを眺めていると思います^^;。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-04 08:10
♪ 九ポ堂さん
こんにちは〜。
こちらこそお忙しいとこコメントありがとうございます。
ボードさんの活躍期待しています!
そして
『水玉びより 水玉だより』楽しみにしています。


<< モノマチ〜大伸印刷さんでのWS♪      茶トラスペシャル、大阪編 >>