とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 22日

活版印刷つるぎ堂ワークショップ「名刺をつくろう!」

ひさびさのとにゃりんでち!!
e0112077_4161079.jpg












ニャン五郎さんのリクエストにお応えして亜鉛板でふっか〜つでち!
e0112077_4334568.jpg

版が左右逆でちけどわかりまちか?










という訳でチェドックさんで開催された活版印刷つるぎ堂さんの活版印刷つるぎ堂ワークショップ「名刺をつくろう!」に参加しました!
e0112077_4555695.jpg










ちょっと古びたビルに
e0112077_5191156.jpg

「わー」















たくさん雑貨などのお店が入っています。
e0112077_5193874.jpg










事前に版を作成してPDFでつるぎ堂さんにデータを送ると上記の様な版を作ってくれます♪
ひゃっほー。










刷るのはこのマシーーンで。
重さ20kg。
e0112077_4573669.jpg

うしろ姿。








この円盤状のとこにインクを塗りたくってがっちゃんがっちゃんして下の2本のローラーに定着させます。
e0112077_515540.jpg











版をセットして。
e0112077_521587.jpg

でも位置決めなど、大変。
その辺はつるぎ堂さんにお任せで参加者は見守るばかり。。。







一見するとガラクタ(失礼^^;;)のこれらが版の高さなどの微調整に大活躍!
e0112077_543379.jpg









紙はこちらから複数選びました。
e0112077_575496.jpg

NTラシャなど現場でおなじみの用紙も。
インクはとにゃりん色のオレンジと決めていましたので、
用紙はそれが映えるものに。
緑など濃いものは透過性のインクなので、やっぱり無理な感じで^^;。











刷られたとにゃりんでち!
e0112077_4192473.jpg











采配は、
えほんやるすばんばんするかいしゃの店主の、、、奥様かな〜〜?
キュートな方でした♪
WSの写真やタイムキーパー役など。
時間がおしまくりではらはらさせてしまいました><。
でも、イロニハ展のお話なんかもできて楽しかったです。


追記。
こちらでもWSの様子を紹介して頂いています。
ぼ〜〜っと立っているとにゃままの姿も(爆。

by tnysatcmo | 2012-04-22 04:16 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/17829689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianissimom at 2012-04-23 10:08
わ~っ、憧れの活版印刷!!
素敵な名刺ができましたね❤
私も次回は、参加してみた~い!リンク先、ブックマークしておきます

でも、お絵かきが出来ない私にはやっぱり無理ね。。。
Commented by ニャン五郎 at 2012-04-24 11:22 x
とにゃままさま、&とにゃりん
わがまま申しまして、す、すみません・・・(でもうれしい)

しっぽふっさ~のとにゃりんが、なんと活版に・・・
刷られて振り返ってにんまり じゃないですか!むふーっ(鼻息)

とにゃりん色があたたかくて素敵なお名刺。
おおお、へええ、こうやって刷るんですか、職人技なのですね・・・!
Commented by at 2012-04-25 10:27 x
うわ♪かわいい名刺~(≧▽≦)
知ってるヒトにも「こういう者です」と配りたくなりますね(笑)

とにゃりん、尻尾長くてふっさふさなのね(^^
Commented by tnysatcmo at 2012-04-25 12:49
♪ pianissimomさん
こんにちは〜。
活版凹凸フェスタhttp://www.robundo.com/adana/blog/?p=1062っていうのがGWにあるらしいです。
今日締め切りのものが多いですけれど(汗、当日予約不要のものもあるみたいです。
活字を組むだけでも楽しいですからぜひ〜〜♪
Commented by tnysatcmo at 2012-04-25 12:53
♪ニャン五郎さん
こんにちは〜。

ありがとでち。
とにゃままったら昔からあそびほうけるとあたちのことそっちのけなんでち。
ひさびさにとうじょうできてうれしいでち。

デザインとしてはイケてないのですが(自分のなまえがデカイ)、とにゃりんがかわいくできました♪
ニャン五郎さんにも喜んでいただけて、さらにしっぽぶんぶんっっっ!
Commented by tnysatcmo at 2012-04-25 12:56
♪Aさん
こんにちは〜。
ふふふ、とにゃままの肩書きは
『Tonyalist』なのです。
きっとみんな知ってる様で知らないと思うので
配る価値あるかも!
とにゃりんのふさふさしっぽは自慢のひとつなのです〜〜♪
Commented by ごとー at 2012-04-25 21:27 x
こんなのできるんですかー。すごい!
とにゃりん色、可愛いです♪
この版があればまた追加で(別で)注文して刷ってもらうこともできるんでしょうか?
Commented by tnysatcmo at 2012-04-26 12:27
♪ごとーさん
こんにちは〜。
そうなんですよ〜、ワクワクでしょうっ!?
版があれば、もちろん追加で刷ってもらえます!!
とにゃりん部分だけペッタンってハンコにできるかも、とも思っています。
GW中に試してみようかな〜。
ごとーさん地方でも活版できるとこたくさんあるみたいですから是非!
ごとーさんのトレードマークハンコがお手紙とかに押してあったらステキですもんね〜〜!


<< 恐怖のば・ミュ〜〜〜だトライアングル      なごりの桜 >>