2011年 11月 27日

富田林寺内町散歩

ごとーさんからじないマルシェの事を聞き、よしっ、びよ〜〜〜〜んと行ってみることにしたのでした。
非常に短絡的。
マルシェも魅力的ですが、
『富田林』という以前から気になっていたミョ〜〜な地名(す、すみません><)、
大好きな古い町家の残る町並みに惹かれたのでした。

天王寺駅から出発。
ごとーさんやばんさんに行き方を教わっていたので、非常にスムーズに。
e0112077_13261539.jpg

こちらは特急。





ワタシが乗ったのはこちらの準急。
e0112077_13475679.jpg

オオサカで初めて乗る私鉄〜〜。














車窓は田園あり、住宅がすぐ側にある箇所あり、とさまざま。






30〜40分ほど電車に揺られて、到着。
e0112077_1349928.jpg








フツーにあちこちこんな感じ。
e0112077_13513264.jpg

e0112077_13534193.jpg



















例の塔につられてどんどん歩いて行った結果
e0112077_13541221.jpg
















ポストの脇に所在地などがこんな形式で書かれています。
e0112077_13545338.jpg

うん、今から考えるとこのへんは、「谷川」。。。





こちらが
寺内町の地図
ええと例の塔につられて東側に曲がり損ねてずんずんと石川へ突進していた様です。
余裕があれば川の方へ行ってみたいな、と思ってはいたのですが、いきなり。。。
で、先に挙げた光景に出会えたという訳で^^;。


途中おいしいパン屋さん(デトロイト)にも寄れたし、
(エビカツパンをほおばりながら歩いた。ワッフルがめちゃうまかった♪)
のんびり風景に出会えたし、立派な鉄塔もシャシンに撮れたし。
いいんだーーーーーーーーいいっ!
水都大阪をに納得の用水路のシャシンです!
e0112077_86271.jpg







今度は道に迷いませんように、と祈願。
e0112077_1411033.jpg

行く先々でたくさん見かけました。
手入れもきちんと。
地域で愛されているんですね♪







道に迷った川向こうから目印になった眼科。
e0112077_1551634.jpg







さとちゃんはどんな土地でも見たらシャシンにおさめる決まり。
タモリとツーショット。
e0112077_1552478.jpg

一本脚打法?










マルシェのテーマは『竹』でした。
e0112077_15541645.jpg

竹を使った楽器づくりもあって、参加したかったー。
本気でカホンを作成!というのもあってかなりそそられましたが、
どうやって持って帰るねん、ということで断念。









このお隣の広場ではWS開催中でした。
e0112077_15544510.jpg











当て曲げの道(あてまげのみち)。
e0112077_15553286.jpg

敵が攻めてきた時に見通しを悪くして攻めにくくするための造り。









かっこいい。惚れまする。
e0112077_15561345.jpg










マンホール♪
e0112077_8447100.jpg











猫の本がちらっと見えてふらふらと。
その無意識状態がお店の人をも驚かせたという^^;。
e0112077_15564773.jpg

お店の方としばし話こんでしまいました。
それについてはまたのちほど。









これは現役じゃないですよね。
e0112077_15585416.jpg











ここは老朽化が進んで、近寄るべからずの貼り紙。
e0112077_1601272.jpg










まだまだいろいろ見たかったけど、来る前からちょっと下見のつもりと心得ていたので、
あっさり立ち去ることに。
前もって調べておいた時刻に間に合う様に少し小走りで駅へ戻ります。
e0112077_162454.jpg




猫さんにも出会えたのですが、
それについては次の記事で〜〜〜。


次回は
こちらも読み込んでじっくり巡りたいです♪
(ってまた来る気まんまん♪)

by tnysatcmo | 2011-11-27 16:18 | オオサカ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/16967042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanon at 2011-12-01 11:45 x
なんて読むの?それは何処??
とみたはやし?トンダバヤシ?tondahayasi?

え〜、HPを見て解決しました。なかなかステキなところ〜。
猫さんも昔な着物も似合う街ですね〜。
私も行ってみたいです。(でも遠いなあ〜)

Commented by tnysatcmo at 2011-12-01 12:11
♪kanonさん
こんにちは〜。
ご無沙汰してまーす。
すてきなところでしょうっ!!
着物がぴったり。
着物姿のkanonさんがしゃなりしゃなりと歩けば、きっとナンパされると思います。猫に(笑。


<< 町家の猫      @&%+$へ行ってきました♪ >>