2011年 10月 16日

石岡の風と土写真展 vol.4「祭」

e0112077_723455.jpg

2011.4.7
とにゃりん、まったり中。
きっと今もお空でまったり中。






「JAZZの普段着写眞館」のJAZZさん
「茨城お散歩」のBlue-JさんとRuruさん
「どーにでもなる。 mame + photo」(かわいい猫写あふれるブログ♪)のmameさんとdaisukeさん
「田舎の風景」のかずさん
共同開催の
石岡の風と土写真展 vol.4「祭」
写真展へ行ってきました。
えっとー、翌日にはとりあえずアップしようとしたのですが、
途中で挫折。
やあもう半月も経ってしまいました(汗。


ま、そんなぼやきはおいといて。



うちからだと電車で片道2時間ですが、それもまた楽し♪
それにしても、JAZZさん、石岡のお祭りを撮り続けて写真展4回目なんてすごいことです!


今回は、加えて。
JAZZ先生による「食べ物を美味しく撮る」ワークショップがありました!
開催期間中、ちょうど良い日程にあたっていたので、
もちろんワタシも参加させて頂きました!




食べ物屋さんで食べ物を撮る際に最も大事な事!
JAZZ先生、力説。
それは、『ちゃんと撮影許可をもらってから撮影すること』。
「とってもおいしそうなので撮影してもいいですか〜」と気軽に聞いてみると
もちろん、秘伝レシピに秘伝の盛りつけなどなどヒミツにしたいお店もありますが、
そうでなければ却って会話がはずんで楽しいおシャシンが撮れます!!
JAZZさんのそんなおシャシンや、おうちで撮ったおいしい料理のシャシンなども
スライドで見せて頂きました。
みなさん、シャシンよりもどっちかというとその食べ物自体の方に興味があったような。。。




さて、コツを教わったところで、実習。


本日のおいしいものは、こちら。
石岡の柿岡地区名産の猪肉を使用した味わい深い「シシコロッケ」!!
e0112077_1161769.jpg

おいしいお料理を生み出す杉田シェフの優しい手。





おおっ、おもいがけず流し撮り!?
e0112077_1155363.jpg








食べかけを撮影するのもテク。
e0112077_1163821.jpg








カレー。
e0112077_1171997.jpg








「黒バックで、しかもおさらを持っている感じもなかなかいいですよ」
と撮影にも協力的な杉田シェフ。
e0112077_1172725.jpg

おいしいナンチャッテまつたけご飯のワザなども教えてくれちゃったりして
サービス精神旺盛なのでした^^。










右手でスプーン、左手で撮る、ぶるぶる高度テク(!!??)
e0112077_1174487.jpg








JAZZさん、杉田シェフ、かずさん、ありがとうございましたー。



おまけ。
石岡の駅前のパン屋さんのパン。
e0112077_7171894.jpg

あんぱんには生クリームも入って美味。ええとカロリーは気にせずに召し上がれ♪


石岡散歩の記事は、ええと、、、機会があればまたのちほどアップします^^;;;。

by tnysatcmo | 2011-10-16 01:18 | おともだちと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/15941644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 構図講座最終日      自分を紹介するシャシン >>