とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 03日

4月2日、土曜日

とにゃりんハンドアロマ。
e0112077_0564575.jpg

癒される香りがしまち〜。











さて、4月です。
第4週まで土日は大忙し。
今日は、震災前に予定していた白ひげ写真教室の初日でした。
たぶん4回ちゃんと通えそうなので行ってみる。
。。。
初級なのにレベル高すぎ。
みなさん普通にいろいろご存知で、ほんとに初心者はワタシのみ、という感じ><。
初級が終わったら中級、とも思っていたのですが、
今日の時点であっさり断念。
もう少し自力でいろいろ勉強しないと、と思った事でした><。
まあ、シャシンについては、気長に楽しみます。。。
内容についてはまたアップするかもしないかも、、、。




シゴトで扱った写真の中に菜の花満開の図があったので、
今が見頃と踏んで、菜の花探しにお散歩。
まず午前の部。
e0112077_19135.jpg

ええと、ピンぼけの猫さん(汗。











早咲きの枝垂れ桜は今が盛りかも。
e0112077_193922.jpg











むー、おいしそう。
e0112077_1102959.jpg








大谷場小の早咲きの桜。
e0112077_1144121.jpg













東口のコンビニの前に咲く早咲きの桜。
e0112077_1134529.jpg










夕方の部。
東浦和まで頑張って行ってみる。
ユキヤナギもまっさかり。
e0112077_1155378.jpg










ボケとレンギョウのコラボ。
e0112077_1163474.jpg

ビビッドになっちゃった。









猫さん、もうちっと近くに来てくれればなー><。
e0112077_1183028.jpg












今週末ぐらいに満開になるかな。
e0112077_1185649.jpg

桜、一眼買ってから初めて撮ります。












結局いつもの菜の花畑はまだまだ。
ここはたまたま咲いていたところ。
e0112077_1204974.jpg

さてはかのシャシンは去年のものだったかも。
今度の週末トライできれば再び、、、。

by tnysatcmo | 2011-04-03 00:56 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/14539323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by キウイ at 2011-04-03 20:58 x
桜待ち遠しいですね。このあたりの桜もまだまだつぼみが固いです。今週半ばぐらいから暖かくなりそうなので、週末が見ごろかな?
白ひげ写真教室、カリキュラムを見たらとても楽しそう!ぜひ成果をアップしてくださいね。
↓ご紹介ありがとうございます。たまたまほかの人のブログで見つけた情報や、ツイッターで拾った情報を載せているだけで、ほかにも被災者や被災動物支援のイベントがたくさん行われていると思います。どんどん輪が広がっていてうれしいです。それぞれにできることはほんとに限られていますが、ちょっとずつでもできることをやっていきたいと思っています。
Commented by tnysatcmo at 2011-04-05 12:17
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
桜、ここ数年、寒い日が邪魔をして一気に満開ふあふあ〜〜の恩恵に預かれませんが、逆に言うと長く楽しめる、ということですね^^。
いずれにせよこうして平常日常の中桜を眺められるということは本当にどれだけ幸せな事なのか、としみじみ思います。
白ひげ写真教室、レベルも高いし、みなさん先生とはもともと親しくてツーカーな感じなので、会話がぽんぽん飛躍してというあたりもついていけなくて、めげています><。
と、とりあえず、先日は光の話で、ストロボやデフューザーについて習ったので、ネットでいろいろ調べて復習中です(汗。

キウイ母さんのリンクのまとめわかりやすいので、参考にしつつワタシもまとめたいです。
いつもありがとうございます♪
Commented by ごとー at 2011-04-06 00:36 x
白ひげ先生の教室がはじまったんですね~。
「月例」に参加されていたような方が多く受講されているのでしょうか?
自分よりもレベルが高いって思える生徒さんばかりの教室って
先生からも生徒さんたちからも学べる点がいいですよね。
先生のスタジオで撮影実習とかうらやましいです~。
Commented by やすお at 2011-04-07 15:41 x
こんにちは~
しだれ、確かにめそんだ色っこだ!!
あああ、そちらはとっくにさぐら咲いでらんでしたね~。
こちらもだいぶぬぐぐなってきたはんで、そろそろこいのぼり…ど思ったんだばって、ベランダがら下見りゃあどしっと居座った雪が…。
うめのつぼみはまだ尖ってらし、ゆきやなぎの蕾もまだピンクのぷちぷちです。
5弁(これ、花びらでないのがな)のれんぎょう、珍しいような???
Commented by tnysatcmo at 2011-04-08 12:52
♪ごとーさん
こんにちは〜。
そうそう、白ひげ先生の教室、ご紹介くださってありがとうございます。
それぞれの紹介の中で「月例」に触れた方はひとりしかいらっしゃらなかったけど、そうかもしれませんね。
ワタクシ、ストロボってぴかっと光るぐらいの知識しかなかったのですけど、
光を巧みに操る道具なんですねー、びっくり。
そこらへんの仕組みに素朴に感心感動しているとみなさんストロボのチューンナップとか技術方面にシフトしていくという、、、^^;。
みなさんには到底及びませんが、毎回ほんの少しでも学びたいと思います^^;;。
Commented by tnysatcmo at 2011-04-08 12:55
♪やすおさん
こんにちは〜。
ってそちらは停電大丈夫なんでしょうか><。
早く復旧しますように。
まだ雪も残ってるんですねー。
ご近所の神社の桜は満開です^^。
あううー、これ、レンギョウじゃないかもしれません><。
師匠、すみません、修行が足りなくて〜〜^^。
Commented by やすお at 2011-04-09 22:35 x
こんばんは~
調べでみだっきゃ、5弁どころか6弁の花っこが混じることもあるんだそうで…れんぎょうで間違いねべ!!
こちらこそすみませんでした。
ちかっと星型で、見つけると何だがさいいことありそうな気ィしますの~。
おらも探してみます。
停電、今回は半日で復旧しました、ご心配いただきありがとうございます。
みなさんがおだやかなきもちで花っこば眺める日が、早く来るといいですよね…。
Commented by tnysatcmo at 2011-04-11 12:30
♪やすおさん
こんにちは〜。
レンギョウ、もう少し花弁の先がとがってるかも。
この時期黄色くて四方八方にわさわさしているものはレンギョウ、と思ってしまうのでした〜^^。
ワタシもレンギョウ似の黄色いお花の種類など調べてみます♪
停電、長引かなくてよかったです。
日常のありがたさ、しみじみと感じます。。。
Commented by shindo1954 at 2011-04-15 18:33
白ヒゲです。授業中、分からないことがあったら必ず質問して下さいね。
明日は人物の撮影に挑戦です。お待ちしております。
Commented by tnysatcmo at 2011-04-19 12:19
♪新藤先生
こんにちは〜。
お気遣い頂き恐縮です。
水に浮かべないのに泳ぎを習っているがごとくですが、
目下ばちゃばちゃしているとなんとか浮かぶのはできてくる、、、といった状況でしょうか。
今度の土曜でおしまいですが、よろしくお願いします。


<< 桜愛づべし      震災から3週間 >>