とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 29日

あまりにものほほんな日々

くましゃん、すぴー。
あまりにものほほんな日々_e0112077_3332282.jpg

とにゃりんでち!
過去も未来も頓着せず、ひたすら今を生きるとにゃりんさん。










春は本当に来るのかしらと思う寒々とした日々。
地下鉄サリン事件も20日に16年目を迎えましたが、
大きく報道されることもなく。
あんな大事件も押しやられるとは。
そんな中でも自然は健気に日常をたんたんと。
ちゃんとしっかり春の準備。
28日に東京の桜が開花宣言。
あまりにものほほんな日々_e0112077_3412392.jpg

こちらはもう少しかな。












愛らしいナズナ。別名ペンペングサ。
あまりにものほほんな日々_e0112077_3451573.jpg

父に定期的に電話していますが、
「特に送ってほしいものはないよー。元気にやってるよー。」
とのこと。
ほんまかいなー。
まあ、何かあればすぐ連絡くれるとのことなので、
こちらもゆったり構えてひたすら日常ということにします。
新幹線も思いのほか早く開通しそうですし。
4月末は仙台、5月は大阪と楽観的な予定を夢見ることにしましょう。
とりあえずとにゃまま家の事はおいといて、他にできる事をします。
それにしてもこんなにのほほんでいいのだろうか。
いずれにしてもとりあえずはタイトル通りの備忘録を。









まだ繁忙期の余韻が残っていた23日、木蓮が咲き始めた頃。
お友達のsireneしゃんが出演する演奏会へ。
開演が18:30だったので、行けるかしらんと思っていましたが、
その日のショクバの計画停電が15:20からだったので、思いがけず早帰りできました♪
あまりにものほほんな日々_e0112077_3524653.jpg

現地でゼラニウムさんと合流。








ステキに軽快でシックなドレスに身を包んだsireneしゃん。
あまりにものほほんな日々_e0112077_415046.jpg

シャシンはザンネンながらなし><。
替りにミモザを♪


ドビュッシーのシリンクス、
カルク=エラートのアパッショナータ
を演奏。
アパッショナータは大好きな曲。
うーむ、こういう解釈もあるかー、という発見がいろいろありました♪
普段から忙しい彼女、
年度末のシゴトや、地震のもろもろの影響であまりさらえなかったとのことでしたが、
いやいや、ワタシだったらそんな状況だったら、ステージに立つだけでガクガクです><。
凛としていてステキでしたよん♪
洋楽寄席と銘打っているので、
司会は落語家さん。
ピアニストやフルーティストの演奏の合間にもちろん落語も。
途中で辞してしまいまいしたが、余震などにおびえる中、くつろげました。
やっぱり音楽は良いです。









そして。
計画停電いよいよ我が地区も夜にあたった日。
懐中電灯をセットしてとにゃりんさんにお留守番は任せて(シドイ!)
都内へ避難。
ではなく、これまた演奏会へ。
2011 リサイタルシリーズ 第1回
渡邊 孝 チェンバロ リサイタル

近江楽堂にて。

J. S. バッハ
ゴルトベルク変奏曲
『クラヴィ-ア練習曲集第4巻』(1741年、ニュルンベルク)
心から大好きな曲。

この80分かかる大曲の前に
被災された方々へ向けて
トーマス・トムキンス「悲しみのパバーヌ〜掻き乱された時のために」を
弾いてくださいました。
あまりにものほほんな日々_e0112077_463128.jpg

チェンバロは2007年久保田氏作のもの。
照明はこのペンライトのみ。
暖房もチェンバロの調律が狂うので切ったまま。






出だしのアリアは本当にじっくりとしみじみと。
その後の変奏は、見事な構築力でしたので、
集中して聞いてしまいました。
後半の難所続きの変奏もataccaで続けて緊張感を持続。
すばらしい演奏でした。
チェンバロはピアノの様にペダルがないので音が持続しませんが、
ところどころでオルガンの様な神々しい残響を感じました。
あまりにものほほんな日々_e0112077_464560.jpg

震度3以下で揺れた場合は館内放送が流れるはずでしたが、
奇跡的に余震もなく。
ミューズが味方してくれたのでしょう。
師である渡邉順生氏もいらしてましたが、
「うーん、どんどんうまくなってるよね」とつぶやいていました。


アンコールは
フィッシャーのシャコンヌ。



この後もアンサンブルに、またソロリサイタルにとシリーズでなさる様です。
注目のチェンバロ奏者、できるだけ聞きにきたいです。


とにゃりん以外コンデジGE。


のほほんな被災者の娘に替わって
キウイ母さん
まるちゃんなどなどたくさんの方が
支援についてなどリンクしてくださっています。
ありがとうございます。

by tnysatcmo | 2011-03-29 12:38 | コンサート・ライブ


<< 震災から3週間      都内めぐり >>