2011年 03月 21日

都内めぐり

とにゃりんも省エネ。
e0112077_1535141.jpg

昼間はお布団とかくましゃんの方へ移動して寝まち!
さすが、とにゃりん。
移動中の間はとにゃりん用あんかの電源は切らせてもらいました^^。



日曜の夜はオケの練習ですが、
この日はいつもの練習場所がどこも使えないため、
お休み。
ならば、ということで。
早朝スケートの後、
時間を気にせず、行こうと思っていたところをがしがしと巡ることに。









まずは『20世紀のポスター[タイポグラフィ]』開催中の
東京都庭園美術館へ。
e0112077_15223495.jpg











建物の内部の造作がウツクシイので、そちらにも目がいってしまう♪
e0112077_15455779.jpg

確か「建物公開」の日があって、その時は撮影可だったはず。
シャシンの腕があがったら^^;、チャレンジしたいところ。
いやいや、じっくり見学するだけでも^^;。









おもしろかったけど、
ソウル・バスとかサヴィニャックがもうっちょっとあるかと思ってたので、少しザンネン。
e0112077_1547424.jpg

1970年の演奏会のポスターにデュトワの名前を発見してびっくり!
40年前かー。









いったん日比谷まで行って駅のロッカーに靴を預けて。
広尾に。
記事トップでとにゃりんときゅうくつに並んでいるハガキ。
伊藤計一氏
「道具」−静かな波動ー
へ。
モノクロはかっちょいーなーぐらいの感想しかもてないワタシですが、
本当に微妙な光をとらえて表現されているのに感銘を受けました。


こちらでも紹介されているギャラリーワンコのエイミーちゃん。
おなかをみせてごろ〜〜〜んしてくれたので、
しっかりマッサージご奉仕させて頂きましたよ。
e0112077_0441735.jpg

途中にあった学校。



道具、といえば。
この日のスケートのレッスンにて。
エッジを固定するかかと部分のネジが、両方とも1個ずつとれていました><。
ひゃー。アブナイ!
本人は頓着していなかったのですが、インストラクターの先生がカタカタする音で気づいてくださいました。
レッスン後、ネジを手づから締めてくださいました。
ありがとうございました。
週一遍だけどなんだかんだと15年ぐらい??使っていればガタもくるんですねー。
フルートはしょっちゅうメンテしてるんですけどねー^^:。








モクレンの芽吹き?かな。
e0112077_044599.jpg

満開のところもたくさんあるのに。
それとも違う樹かしら。





この後銀座でCD購入。
有楽町の家電屋さんでLEDの電気スタンドを買いました。
随分歩いたー。

歩きやすいスニーカーのはずでしたが、
やはりずっとだと足が痛くなります。
ばっちしフィットする靴ってないものかしらん。








普通に電話できる様になったので、
父に電話。

電気は復旧したけれども、他はまだ。
お友達の家は床暖房だそうです。
お友達の親戚の方々も避難されているので、そこそこの人数の共同生活。
避難所暮らしの方に比べればかなり楽でしょうけれど、ストレスはあるでしょう。
娘も電力大量消費のスケートしたりしてる場合ではないのですが><。

3月21日付けの朝日新聞に
陸前高田と南三陸町の町長さんのインタビューが載っていました。
涙なしでは読めません><。
町がこのままなくならい様にちゃんとバックアップする体制をつくってほしいです!

by tnysatcmo | 2011-03-21 15:01 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/14468495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< あまりにものほほんな日々      おともだちのオケのコンサート >>