とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 01日

うさぎさんの神社

まー。
e0112077_802293.jpg

お鼻のしわがステキ♪








ぱくん。
e0112077_804685.jpg

とにゃりんでち!



大手ペット保険会社の調査によると、
にゃんこちゃんの名前のトップは、モモちゃんだそうです。
とにゃりんはゼロでしょーねー^^。
そして、上位品種はスコティッシュにアメショーだとか。
そういえば、先日アメショーが大量に捨てられていたそうですが、その後どうなったんでしょう><。









今年はウサギ年。
ご近所のウサギさんの神社は1月半ばぐらいまでお参り渋滞が続いていました。
なんだかんだと日本人はやっぱり縁起をかつぐ人種ですね♪
ウサギさんの神社というよりも
調=つき=月神社ということでウサギさんが象徴となった様です。




狛犬ならぬ狛ウサギさんがお出迎え。
阿ウサギ。
e0112077_82041.jpg












吽ウサギ。
e0112077_8213100.jpg










本殿。
e0112077_824581.jpg












ええとぉ。
手水鉢^^;;;。
e0112077_83266.jpg












ラブリーすぎる後姿。
e0112077_831980.jpg










こんなところにもウサギさんに由来するお月様マーク。
e0112077_835774.jpg









境内にある池にも。
e0112077_842034.jpg










神事の際の舞台にも。
e0112077_843999.jpg











この巨大絵馬には毎年干支が描かれます。
e0112077_845175.jpg











もちろん、普通の絵馬にもこの図柄が使われます。
e0112077_851373.jpg










菅原道真公、お月様マーク、通常バージョンのウサギさんなど
どれもかわいい絵馬なのです♪
e0112077_853016.jpg

境内はひろびろしていて、隣接した公園も緑がいっぱい。
桜の季節はみごとです。
お近くにお寄りの際は是非!!!






むむーん。
今日から3月。
シゴトは今日が山場。
き、きっと週末ぐらいからは楽になるかしらんんん。。。。><。

by tnysatcmo | 2011-03-01 12:51 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/14310557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sirenejp at 2011-03-02 03:42
先日はとても楽しかったでち。
ありがとうございました〜☆

ああ懐かしの調神社!
手水場のうさぎさんを撫でに、行きたくなっちゃいました。

とにゃりん、あくびも愛らしい!!
Commented by bergamia_fl at 2011-03-02 11:53
Sireneしゃんと同じく、ワタシも行きたいー☆
萌え萌えの神社ですね~。

遅くなりました。
お札のお守りありがとう♪
楽しかったです(^^)
Commented by tnysatcmo at 2011-03-02 12:26
♪sireneしゃん
こんにちは〜。
こちらこそ、サプライズ+ごちそうさまでありがとうございました♪
ワタシ駅の時計が11:30なのを見てたいそう驚きましたです^^;。
調神社、たまにはぶらぶらしに来てみてください♪
Commented by tnysatcmo at 2011-03-02 12:28
♪ゼラちゃん
こんにちは〜。
うさぎ年の今年のうちに一度お参りに来てみては〜〜^^/。

女子会!?の模様、先発アップありがとさんです。
ワタシも頂いたおシャシンをしっかり使って近々アップします。
なにからなにまでありがとさんでした。
おふたりに感謝です♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Commented by ozwattle at 2011-03-03 11:42
こんにちは^^

「眉間のしわ」ならぬ「お鼻のしわ」ですね^^
そうそう、立派な人懐こい猫ちゃんたちが
大量に捨てられてましたよね。
こんな寒空に・・・!

気を取り直して・・・
ウサちゃんの神社なんて初めてです♪
手水鉢と池のウサちゃん、最高です!!
Commented at 2011-03-03 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnysatcmo at 2011-03-03 12:44
♪ozwattleさん
こんにちは〜。
ネコさんの「お鼻のしわ」ファンは地味に意外と多いんですよ。
先達の人生を表すしわはもちろんステキですが、ちょっとした目尻のしわなんかは嫌われがち。
でもネコさんのしわはなんかお茶目な感じがします♪
うさぎさん神社、今年はほんとに大賑わいでした^^。
そこまでウサギにするか〜〜っていうところもツボ(爆。
Commented by tnysatcmo at 2011-03-03 12:45
♪鍵コメさん
こんにちは〜。
あ、入れ違いでした。
いずれにしても遅くなりまして失礼しました><。
Commented by ニャンタのおば at 2011-03-04 11:31 x
まあこんなテッテイしたうさぎ神社が存在するとは。
しかしそのお手水で口をすすぐのは何というかそのちょっと・・・・・・

とにゃりんのあくび、かわいいですなあ。
うちのウリはね、パクンのときまっすぐじゃなくてちょこっと横にずれてアムニュってとじるのそれがとってもかわいいの(ドサクサ紛れに自慢)。
Commented by tnysatcmo at 2011-03-04 12:09
♪ニャンタのおばさま
こんにちは〜。
以前はほんもののウサギさんも飼っていたんですよー。
このお手水、井戸水らしくて、冬あたたかく夏は冷たいです。
なんも恐れることはあらへん^^;。

ヒトの大あくびはいただけませんが、ネコちゃんのは何故かわいい。
ウリどん(あ、なんか旨そう、、、)そうですか、アムニュとな。
自慢歓迎ですわよ♪
Commented by 三毛猫 at 2011-03-06 23:39 x
狛ウサギさんは親子で台の上に乗っているのですか?
龍の口から水が出てくる吐水龍というのは見た事がありますが、ウサギ…
龍なら抵抗はないのになぜウサギだとためらう気持ちがめばえるのでしょう。
龍は想像上の動物だからかも。ただのデザインと割り切ることができるのかもしれません。
女子会楽しかったようですね♪忙しい3月も元気に乗り切って下さい。


<< THE 女子会♪      第21回部活 「ふとん」 >>