とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 06日

アンサンブル・バロック・レジーナ

むふ〜〜♪
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16323751.jpg












くましゃんと冬眠中のとにゃりんでち!
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16332665.jpg

とにゃりんがはさまっちゃってるからくましゃんが冬眠できてない様な気がするのですが、、、^^;。
っていうかもうそろそろ冬眠もおしまいかと。。。










鎌倉〜〜。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16391754.jpg












駅からすぐ。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_1640252.jpg

大功寺。









、、、のこのお寺のお隣「きらら鎌倉」にて。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16411959.jpg









ロウバイ。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_1642134.jpg

水仙も良い香りを放っていました。











どどん。
ステキなチラシ。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16342993.jpg

アンサンブル・バロック・レジーナの演奏会へ行ってきました。
フルート 藤田真頼
ヴァイオリン 鍋谷里香
チェンバロ 及川れいね








電車で1時間半。
でも、シゴトのストレスもたまってたし、プチ旅行気分で。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16423294.jpg



曲目:
J.Ch.F.バッハ トリオソナタ C-Dur
F.ドヴィエンヌ フルートソナタ d-moll
C.P.E.バッハ トリオソナタ h-moll
T.ヴィターリ シャコンヌ g-moll 
B.マルティヌー フルート、ヴァイオリン、チェンバロのためのプロムナード
J.S.バッハ トリオソナタ G-Dur










アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_16425558.jpg

バッハ親子(J.S.BACH /C.Ph.E.Bach /J.Ch.F.BACH )のトリオの聴き比べができました♪
J.Ch.F.BACHはJ.S.BACHやC.Ph.E.Bachより知名度が低〜〜いので、どうなのかしらん、と思っていましたが、なかなかゴージャスでとってもよかったです。

ヴァイオリン奏者なら、避けて通れないところのヴィターリ。
ええと、これも初めて聞きました。
通奏低音つきのオリジナル譜!?による演奏。
通常はピアノ伴奏で演奏されるそうです。
すると、なんだかバロックだかなんだかわかんないシロモノに聞こえるとか。
でもこの日の演奏は素敵でした。
みなさんも是非チェンバロと演るべきだと思います!!!!!
鍋谷さんのヴァイオリンの音色も透明でうっとり。。。



マルティヌーもなんかウィットに富んでいて楽しかった。
ジャズやチェコの民謡やダンスから想を得た曲と聞いて納得。
フルート吹きなら出だしを聞けば「ああ、マルティヌー」って絶対わかります(笑。





休憩中、調律師の方を秘かに。
アンサンブル・バロック・レジーナ_e0112077_1644887.jpg

アンコールのイベールのDeux Interludes。
以前から「オリジナルがチェンバロなのよ〜」と聞いていましたが。
納得。
ピアノだとなんだかな〜。
ハープだと立ち過ぎだし〜。
と思っていたところ、うー。
これはCDでまた聞いてみなくちゃ。


演奏会後、れいねさんとちょっとおしゃべり。
おつかれさまでした♪



同じ内容の演奏会を
4月2日・3日
14時~
アトリエ・ソノーロで演るそうです。
また、行っちゃうかも!?



この後、鶴岡八幡宮へ行きましたが、それについてはまた後で〜〜。


し、シゴトがまだまだきっつきつですう。
「人間は2週間ぐらい休みをとらないで働いても大丈夫だそうですよ」
byシャチョーの娘
発言に、みな頭にくるやらぐったりするやら。
いや、ワタシはしっかり週休二日してはいるんですが。。。

by tnysatcmo | 2011-02-06 16:35 | コンサート・ライブ


<< 三連休のイベント      一月も終わりでち >>