とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 06日

たまる備忘録

とにゃまま、遊びまちー。
e0112077_23502794.jpg

そうねー、とりあえずは今週末を乗り越えれば><。
1曲しかのらないとはいえ、やはりオケの曲は一筋縄ではいきません。
弱点が露呈する箇所満載。
クリアすべく平日も忙しいさなかもかかさず年がら年中さらうので、
好きでやっているとはいえ、キツい〜〜><。
とにゃりん様のマッサージやブラッシングも怠りがち。
11日は少しゆっくりしようね。










この前の日曜は、猛暑をくぐりぬけた楽器を調整に出すべく。
スケート靴に楽器、楽器調整の間の時間に撮影と思ってカメラを抱えて。
激重〜〜><。
e0112077_23535113.jpg

おおっ!イケニャン!
前脚は足袋、後ろ脚は白ソックスですか^^;。











楽器の調整は1時間ほどで済んだのでカメラはいらなかったかも。
e0112077_23544777.jpg

ああーー、隠れられちゃった><。











楽器は、特に滅茶苦茶調子が悪いところはなかったので、
全体的にみてもらいました。
が、調整後はキーがテキパキパキパキ動く〜〜!
ほとんど毎日吹いている様なものなので、だんだん劣化していくのがわからないんですね。
やっぱり!必要!定期調整!!
e0112077_23555378.jpg

むむっ!また猫さん、発見♪
さっきのコと兄弟姉妹かも。なんとなく似ています。











体調の管理もしっかりせねば。
前日の土曜のリハの後半は降り番だから、他のメンバーの方には申し訳ないけど、
早めに帰って休もう。
e0112077_23563936.jpg

三毛だし女子かな^^。






みなさんに美しい写真やイラストを、
みなさんが楽しめる文章を、
というブログからはほど遠い、自分のための覚え書きの手段となっとります。
美しくも楽しくもない、いいも〜〜ん、備忘録だしー
というスタンス。シドイ^^;。
うえ〜〜、それなのに。
こんなに記事がたまってしまいました。

7/30 多久くんコンサート
8/6  石澤瑞苗子ちゃんコンサート
8/25 水永牧子コンサート
8/28・29 遠野旅※
8/31 N響木管五重奏ランチタイムコンサート
9/5  サロンコンサート出演
9/12 シャガール〜ロシア・アヴァンギャルドとの出会い〜交錯する夢と前衛
9/21 アンサンブル ディ モーツアルティステン
9/25 光の庭プロムナードコンサート(大塚直哉&菊池香苗)
9/26 一眼レフ初級者ワークショップ1回目※▲
9/28 日帰りオオサカ旅※▲
10/2 一眼レフ初級者ワークショップ2回目・カントー支部プチ集い
10/4 The Flute Quartet

10/8 さいたまアンサンブル
10/9 一眼レフ初級者ワークショップ最終回・オケ定期演奏会リハ
10/10オケ本番

※(※▲)=かろうじて記事としてアップしたもの

こうしてみると、まあ前半戦はさておき、
後半は1週ごと、最近は2〜3日に1度なんかばたばたしているという。。。
加えてシゴトもさっぱりヒマにならないので、
平日夜週2回×2時間の楽器の練習となると、結構ハードな気がする。。。
これはワタシが要領が悪いだけではないと思うのだけど、どうなんだろう。。。

by tnysatcmo | 2010-10-06 23:50 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/13362791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 三毛猫 at 2010-10-07 23:03 x
今度の日曜が演奏会!おしつまってきましたね~
うちはあと1ヶ月ちょっとあるけれどそろそろ尻に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ…
ではなく(逃げてはイカン)お尻に火がついてきました。
で、私もものすごーくひさしぶりに弓の毛替えをしました。
楽器のメンテあんまりこまめにしないので、弦もそういえば
いつ替えたんだっけーということがよくあります。
弓は松ヤニ塗っても塗ってもすべるようになってきたのでこりゃ
アカンと。
そういえば特に替えるのを忘れがちなG線、今年初めに替えたのは
スケートのおかげです。
織田選手の靴紐が切れたのを見て「やっぱり切れる前に替えなきゃ!」と。
弦楽器奏者としてはほめられないズボラぶり。

とにゃままさんはこれで楽器は万全。あとはとにゃりんちゃんのマッサージ
などしてとにゃりんちゃんとご自身の体調管理ですね。
きのうの写真で左まぶたの上が擦り傷みたいになってますが大丈夫ですか?
単なる汚れならいいのですけど。
Commented by tnysatcmo at 2010-10-08 12:43
♪三毛猫さん
こんにちは〜。
しゅらしゅしゅしゅ〜ですかーーー^^/。
こちらはいよいよどうやってごまかすかへと移行しているところです(爆。
昨日、とうとう難所を1音抜きでごまかす方法を編み出しました。
きっと隣の人以外にはバレません(笑。
音楽は、自分がどう頑張るかというものではなく、
「どう美しく、ええとまたはそれっぽく聞こえるか」という事が重要ですものね、おほほほほほ〜〜。
それにしても織田選手、まさか弦楽器奏者を刺激したとは夢にも思わないでしょうねー。きっとプロの方も、「あ、そろそろ」と思った方が秘かに続出だったかも(笑。

とにゃりんさん、目の上、大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。

お互い「美しい」音楽をめざして精進しましょう♪
Commented by bergamia_fl at 2010-10-09 23:26
とにゃまましゃん、とにゃりんちゃま。
長い辛い夏、お疲れさまー♪
可愛いおネコさん達、ホントけなげですよね。。

明日は定期演奏会。こちらもあっという間にやってきましたね。
時の経つのは早い!
お伺いできませんが、素敵な演奏会になりますようお祈りしております。
「マ・メール・ロア」・・・いいなぁ~☆☆☆

Commented by tnysatcmo at 2010-10-12 12:20
♪ゼラちゃん
こんにちは〜。
今年は冬も寒いということで、とにゃまま一家、凍死かもしれません><。

「マ・メール・ロア」編成も大きくないので、ゼラちゃんのオケでは楽勝でできると思います。中音域が多い上に、木管前列がデッドスペースのうちのホール、録音にフルートっぽい音が少しでも入っていますように〜と祈っております^^;;。


<< 猫のお店      一眼レフ初級者ワークショップ最終課題 >>