とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 06日

一眼レフ初級者ワークショップ最終課題

秋眠暁を覚えず。
e0112077_156477.jpg

曇天青かぶりのとにゃりんでち!


とにゃりんさん、秋眠なんて言葉はないですよ。
実のところ、とにゃりん様は眠りよりも食欲の秋邁進中です。
夏は食欲が落ちてガリガリに。
このまま子猫ぐらいになってバテてしまうのかと思いましたが、
しっかり復活。よかったです。











さてさて、ここのところ何がなんだかばたばたのとにゃままですが、
秘かにこちらワークショップを受講していました。
そういえば先日お会いしたカントーブロガーさんたち
大半『[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます』をしっかりゲットされていたのにはビックリ♪

全3回。
今週末は最終日です。
毎回宿題がでます。
で、最終課題は、『10月』または『秋』。
じ、じ、じゅうがつって〜〜〜泣><。






金木犀。
e0112077_211277.jpg

先週末から香る様になりましたねー♪










『10月』。。。9月は紅葉はまだだけど、10月ならそのきざしがあるから。。。
e0112077_1441680.jpg

ハナミズキ。







逆光。透けた葉。
ワークショップでトライした課題。
e0112077_1452531.jpg







↑これらは雨の予報だった3日の日曜に撮ったもの。







前夜の2日、どうしても撮りたくなって無理矢理撮った赤い彼岸花。
e0112077_224528.jpg

ISO感度マックス〜〜。
ぶれぶれ〜。
この日はもちろん断念。









そんな訳で、翌日3日は意外にも良いお天気だったのでしきりなおし。
でも、まだ満開にはちと早い感じ。
土手の上の赤い彼岸花を望遠で撮るも、遠し><。
と、手前に、ラブリーなバッタちゃんが♪
e0112077_1473256.jpg






















おめあての彼岸花は無理かなあ、と思った矢先!



きゃーーー。












クリーム色の彼岸花が列をなして咲き誇っていました!
e0112077_23435291.jpg

彼岸花は立秋の頃、本来は9月のお花だけど、いいの、いいの。
今年の10月ってことで〜。
この別カットの提出で決まり!
ってダメかなーー^^;;。


最終日は、講義なし、ひたすら撮るらしいのですが、
うまく撮れるかしら〜><。
人一倍もたもたしてるワタシなのでー。。。

by tnysatcmo | 2010-10-06 00:07 | 写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/13356562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てんてん at 2010-10-06 23:54 x
とにゃままさん、おひさしぶりで〜す。^^
今年の夏は異常に暑かったですものねぇ。とにゃりんさん体力復活してよかったですね♪
一眼レフのワークショップよいですねぇ。私の場合はまったくの独学なので、デジイチに慣れるのにかなり時間かかりました。
アドバイスしてくれる人はいたので、どうにか撮り続けてこれた感じです。
逆光の透けた葉っぱいいなぁ。今度はぜひ紅葉で撮ってくださいね。^^
Commented by bergamia_fl at 2010-10-07 11:46
やはりスクールに行くのがベストですね~
ワタシもまた習いに行こうかな・・・なかなか時間が取れないけど(><)
色んな本があるけれど、何を買っていいかわからないのでワタシも
真似させていただこうかしら・・・♪

課題のある作品はチカラが有りますニャァ☆
何と無くシャシンのワタシ、勉強になりやした(^○^)
とにゃまましゃん、これからも楽しいおシャシン期待してます!

Commented by tnysatcmo at 2010-10-07 12:54
♪てんてんさん
こんにちは〜。
とにゃりん、とにかくいろいろ工夫しないと食べられなくなって心配しました。
今は始終「ごは〜〜ん、ごは〜〜ん」と騒いでいます^^;。
むむー、独学とアドヴァイスだけで撮れる様になるんですねー。
ワタシはワークショップを受けてやっとカメラの本を「読む」気になりました(今迄は眺めてただけ〜^^;)。
とはいえまだまだチンプンカンプンなので、ゆっくりじっくり頑張ります^^/。
ありがとう♪
Commented by tnysatcmo at 2010-10-07 16:18
>やはりスクールに行くのがベストですね
そうそう、ゼラちゃんを見倣っていつかは、と
思っていたのが実現しました!
ええとでもまだまだ、そうかこうすればいいのかもしれないけどもどうだろう
という感じですが(笑。
関川さんのご本は、まずもって写真が美しいし、文章もわかりやすいので、
ゼラちゃんぐらいの知識がある人はとっても楽しく読めると思います。
おすすめです!
Commented by キウイ at 2010-10-07 21:27 x
とにゃりんさん、そんなにやせちゃったんですか。めちゃくちゃ暑かったものね。でも復活してよかったー!元気でいてもらわないと困ります♪
関川さんのワークショップ、うらやましいです。少人数ってところもいいですねー。どんどん撮ってたくさん見せてくださいね。
しっかし、とにゃままさん、すんごいパワフル。とにゃりんさんにお疲れ取ってもらいつつ元気にお過ごしください。またゆっくりお会いしましょう!
Commented by tnysatcmo at 2010-10-08 12:25
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
ご心配いただき、ありがとうございます。
食欲復活!はいいのですが、ニンゲンのグルメさん並みの好み。
「確かに昨日はこれおいしく食べたけど、今日はいらない。お腹すいたから、何か違うの。うにゃあ〜〜お〜〜」
トッピングとかあんかけ風にするとかいろいろ模索中の日々です^^;。

関川さんのワークショップ、今度是非受講申込みしてみてくださいな。
撮影会みたいなラフな催しも(あ、10日に早速ありますね^^)なさってるので
そちらに参加するのも楽しいかもしれませんね。

あれこれあちこち、はいいのですが、インプットのみでどうなんでしょう。
それに、とにゃりんしか知らない家の中の惨状^^;;;。。。

是非また!この際、またオオサカででも(笑。


<< たまる備忘録      ツキイチおえかき部 第17回部... >>