とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 23日

遠野旅。朝のお散歩自然&史跡編

e0112077_17524264.jpg

急に秋になってしまいまちた。



22日と23日の気温差、実に10度。
34度から24度へ。
暑さ寒さも彼岸までって言ったって、限度があるだろ〜〜〜!
さ、さ、寒い。
とにゃりんもワタシも寒がりなので、ひっついております。










さて、随分空いてしまいましたが(汗(汗、遠野旅レポート。
まだ終わってないでちよ!


べごさんたちにご挨拶した後。
りんごも少しずつ赤くなりつつありました。
e0112077_17555595.jpg














暑かったとはいえ、ちゃんと秋。
桔梗。
e0112077_17573369.jpg












巨大かぼちゃ!
e0112077_181250.jpg












旅人よ、道に迷ったらこれを目印にせよ。
e0112077_186020.jpg












太郎カッパ淵。
仲良く池を眺める。
e0112077_1865584.jpg











芙蓉の先には、ほら、ホンモノのカッパが!?
e0112077_18193920.jpg












赤トンボ。
e0112077_18214430.jpg












ネギの保存方法。
e0112077_1824108.jpg












藁葺き。
e0112077_1826648.jpg

ふふふ、ゴミ集積所だそうです。
おされ!










穂が随分垂れていました。
e0112077_18291320.jpg

もう稲刈りが終わったべがー。










八戸南部二十代直政妻、夫亡き後奮闘した女性の鑑の眠る場所。
e0112077_1831751.jpg

清心尼の碑。
移設されてここに眠っているそうです。










にらの花。
e0112077_2253850.jpg












コスモス。
e0112077_23382978.jpg













見上げると、トンボ。
e0112077_23424795.jpg

曇ってる様ですが、これはお山のお天気だからだと思います。
お天気のいい時は、ある時間を過ぎるとば〜〜っと晴れる。
この日も暑くなりました。
この日行われた遠野ジンギスカンマラソンでは、暑さにやられた人続出だった様です。










萩越しにくら乃屋の看板。
この頃はまだひまわりも共存してた。
e0112077_23472221.jpg

遠野の秋の気配がやっとこちらへ降りて来ました。
って更新が遅すぎるってこった〜〜〜><(汗。

もうちょっこしだけつづく。

by tnysatcmo | 2010-09-23 17:49 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/13276758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 遠野旅。どっとはらい      ほぼ毎日みている風景 >>