とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 20日

荒木経惟  センチメンタルな旅 春の旅

毛玉〜。
e0112077_3432632.jpg

マイ毛玉と記念撮影のとにゃりんでち!





いつも使っているブラシでなく、ゴム製?のブラシで梳いたら、
こんなに〜〜〜。
し、しかも、数ヶ所薄くなっている部分を発見><。
自慢のしっぽの毛もあまり状態がよくありません><。












ラットホールギャラリーにて
開催されていた荒木経惟氏の写真展『センチメンタルな旅 春の旅』を見てきました。
e0112077_3464486.jpg

繁忙期、しかも連休前の16日でしたが、この日のためにシャカリキになって
後は連休明けだ〜〜〜っと定時ダッシュ。
とにゃりんにご飯をあげてから急ぎ電車に乗りました。














表参道なんてオシャレなところは、よう来ませんから、ちょっと嬉しかった^^。
e0112077_346071.jpg

ここから地下へ。










こんな感じに展示。
e0112077_3475888.jpg

今年の3月2日に22歳で亡くなったチロちゃんの写真展。
入口付近に、チロちゃんの元気な頃の写真、パネル1枚どーんと。
あとは、
晩年、最期の姿、そして骨になっちゃったチロちゃんの姿。
すべて撮りつくし。










『センチメンタルな旅 冬の旅』は、愛妻陽子さんの写真集。
e0112077_3494188.jpg

荒木氏が心から愛した、そして愛された者たちの写真、写真集。
このシリーズは、これで完結でしょう。
だってこれ彼をめぐる愛のこれ以上のものはないでしょうから。










2009.12〜2010.5初旬までのスライドショーも流れていました。
e0112077_3552247.jpg

氏撮影のエロい『生命、生』な写真にチロちゃん、
チロちゃん、チロちゃんのいる風景
チロちゃんのいない風景、
チロちゃんのお葬式
空、




















長く生きている猫さんの瞳の奥を覗くと、こちらの心の奥を写している様です。
e0112077_43314.jpg











チロちゃんの瞳。
オセロさんの瞳。
そして、
とにゃりんの瞳。
とにゃりんもまだまだ若いもんには負けん!みたいなところがありますが(笑、
やけに悟りきった賢しらな表情を見せることがあって、
たびたびどっきりします。
e0112077_47033.jpg













帰りに表参道駅そばのお稲荷さんで
あちらへ行ったコ、こちらにいるコの事を思って
お祈りして帰りました。
e0112077_471993.jpg

追加祈願。
とにゃりんの毛がふさふさに戻りますようにーー><。
特にしっぽ、お願いします!

by tnysatcmo | 2010-07-20 03:53 | 写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/12974418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2010-07-21 14:43 x
ワタシも行けるものなら見たかった~!
でもギャラリーで号泣してしまいそうでやっぱりいけないかもしれません(>_<)
雑誌で数点、チロちゃんの最後のお写真を見たのですが
それをみただけでもううるうるで。
写真に「愛」って写るんだなあと胸にしみました。

とにゃりんの抜け毛、よく洗ってニードルでプスプスしたら
とにゃりんJr.が作れそうな量ですね(笑)
Commented by at 2010-07-21 16:26 x
「はじめてのおつかい」でもウルウルする涙もろい私は
とにゃままさんの記事で泣きそうです(ずるっ)
この写真展、とっても見たかった気もしますが
知っていても行けなかったような・・・
coocooさんと同じ、ギャラリーで号泣できませんものね(^^;

とにゃりん、今は換毛期でいっぱい抜けちゃってるから
冬になれば自慢の尻尾もふっさふさですよ、きっと(^^
Commented by tnysatcmo at 2010-07-22 12:22
♪coocooさん
こんにちは〜。
みなさん、意外と淡々と鑑賞してらしたのですが、
ワタシはぐずぐずずるずるしながら見ました><。
チロちゃんの、じいぃいいぃっと荒木氏をみつめる瞳の奥深さに感動しました。
「愛」しっかりと写りこんでいました。

とにゃりんJr.つくろうと思ってます!
ってお披露目はずっと先な気がしますが(汗。
Commented by tnysatcmo at 2010-07-22 12:37
♪Aさん
こんにちは〜。
「はじめてのおつかい」、う、わかりますよー><(共感)。
なんだかよくわからないけど、アラーキーと陽子さん、チロちゃん、あの世とこの世の境はあるけど、ずうっと共に支え合っているんだなあ、と感じた写真展でした。

とにゃりんしっぽ、毎日様子をみながら季節を待ちます^^。
ありがとう〜。
Commented by キウイ at 2010-07-22 21:43 x
チロ、行かれたのですね。
最後の数日のチロの瞳、今でも思い出すだけで涙が出ます。
チロがいなくなってからの空、空、空も…。

とにゃりんさん、分身が出来上がり~。
目鼻や耳をつけたら妹ができるかもですね♪
Commented by tnysatcmo at 2010-07-23 12:28
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
行こうと思いながら閉幕間近になってキウイ母さんの記事を見てあわてて行ったんですよ〜^^。
チロちゃんの瞳、本当に忘れられません。
愛し愛された者同士の尊いきずなをカメラを通して見せてもらった様で、深い感銘を受けました。
死さえもふたりを分つことはない。

とにゃりん妹、早く作ってみたいなー。
っと気持ちはあるんですが、何せ手が遅いとにゃまま、
お披露目はいつ〜〜〜^^;;。


<< 夏のお花たち!!      第42回サロンコンサート >>