とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 03日

夏越の大祓

神しゃま、どうか、お願いしまち。
e0112077_23241283.jpg












無病息災で過せまちように!
e0112077_23251535.jpg
























今年もご近所の神社さんへ。
e0112077_2330255.jpg

夏越の大祓。











茅の輪くぐりとも言いますね。
e0112077_23325616.jpg








いつもは夜のんびり行くのですが今年は日中に行ったせいか、
写真を撮るファミリーなど邪魔にならぬ様に等々気にしていたので
ちょっと上の空気味のお参りになったかも。
そんな訳でせっかくなので、脇社にもお参りしてみました。
e0112077_23531430.jpg












お稲荷さんです。
e0112077_23575279.jpg












最近神社の境内の樹々を整理したので、こうやって後方の眺めもばっちり。
一面の草は銀杏の葉にそっくりですが、、、銀杏のコドモ?
e0112077_23582346.jpg

おみくじをひいたら末吉でした。
でもそのぐらいが分相応^^。





梅雨なのでじめじめですが、
例年と大きく違って、風の通りをつくると家の中も過しやすいです。
夜も大変涼しい。
昨日台所の片付けをしたので、さらにさっぱり。
他の混沌部分もこの際片付けよう。
ええと、部屋の隅に丸めておいたホットカーペットも本日やっときれいにして片付けた事はナイショで^^;。

by tnysatcmo | 2010-07-03 23:26 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/12898280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 藤九郎 at 2010-07-05 17:05 x
茅の輪くぐり!!
まだ行ったことないんです・・・。

とにゃりんの願いも、かないますよ^^

おみくじはこれくらいが安心ですね。
Commented by nmariomama at 2010-07-06 01:41
こんにちは^^
夏越の大祓。。。。というのがあるんですねえ。^^ヾ

すみません、もう一回我が家の分も参拝、お願いできますかあ
遠くて行けませんのでぇ (笑)
Commented by tnysatcmo at 2010-07-06 12:30
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
茅の輪くぐり、ワタシもこちらへ来てから初めて知りました。
地域によって、神社さんによって盛り上り度とか違いがあるんだべか。
とにゃりんの願い、藤九郎さんが後押ししてくださったからきっと叶いますね。ありがとう♪
大吉だとちょっとどうしたらいいか却って迷ってしまいますね^^;。
Commented by tnysatcmo at 2010-07-06 12:33
♪にゃんままさん
こんにちは〜。
了解でーーーーす。
にゃんまま家の分もぐるぐる3回まわってお参りしておきますよ〜。
Commented by やすお at 2010-07-12 21:08 x
こんばんは~
気付けば今年も残り半分…早っええ~!!
青森市でも輪っかさげでら神社あんのがな?探しに行がねば~!!ど思ってらったんだばって、すぐに喪中だったことに気付きまして、今年はあきらめました~。
本来は神社ならどこでもやるものらしいばって、茅が入手困難だったり、氏子さんが減ってこさえられなかったり…だそうですよ。
お稲荷さん、奥のおきつねはんが気になりますっ。
いちょうは発芽率がうだでぐいいらしいはんで、秋に落ちた銀杏が全部芽っこ出したのかもしれませんね~。
今後の成長がたのしみですな。
(ぶなと同じで、親が倒れないと日照不足でおがらいないのかも…)
Commented by tnysatcmo at 2010-07-13 12:25
♪やすおさん
こんにちは〜。
毎年このぐらいの時期に、懲りもせず、もう半分過ぎだーーって思いますよね^^;。この調子だと一年もあっちゅう間だべね。
茅の輪は本来は6月30日で、一週間もかけないからうっかりすると見過ごしますよね。ワタシもご近所さんだからいつも行ける感じです。
大のオトナがぐるぐる3回まわっている姿はなかなか微笑ましいですが、どこの神社さんでも見られるものではないんですねえ。
お稲荷さん、また改めてでっかいバージョンをお送りすることにしますかね^^。
イチョウの葉っぽいのはやっぱりイチョウだったのですね。
ふーむ。あれが全部おがったら大変なことに。。。
でも親に成長をはばまれるとな。
今後もたびたびチェックしてみます。
それにしても、さすがばやばやの女王、物知りだぢゃ。
尊敬〜〜^^/。


<< 猫さんと鳥さん      ナイスなヘアスタイル >>