とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 07日

特別30分レッスン

す〜〜〜。
e0112077_2131032.jpg










あたちのしっぽっていい香りでち!
e0112077_2133974.jpg

ははは、そうですねぇ。











さて、良い音楽を聞いたあと、新宿へ。
18:30からパウエルのフェアの特別30分レッスンを受けました。
ワタクシ活動しすぎでしょうか^^;。
e0112077_422621.jpg

講師は、東フィルの名雪先生。











レッスン曲は、大好きなバッハのソナタ。
BWV1035。
e0112077_4311685.jpg

装飾音満載。
ひとりでさらう時は、CDなど参考にしてテキトーに気持ちよい長さで演奏しています。
が、今回はとりあえず記譜通りに。









1楽章。
e0112077_4322133.jpg

●さっそく装飾音、つっこまれました^^。
 「装飾音の長さは本体の長さに寄ります」
ほ〜、なるほど、そんな法則が〜。
神田先生からは「そこはもう少し長い方が」「短い方が」とか
個別に言われたことしかなかった気がします。
ともあれ、バッハ好き、とか言いながら、万事テキトーなので(汗、ありがたき指針。










2楽章。
e0112077_4325494.jpg

その他
●セパレート
 トリルの後の処理をせずになだれこんでいる箇所あり。セパレートすべし!
●終止形
 ロマンチックにrit.するのでなく、さっくりと!
 これはできていた様でオッケー!
●記譜されていないアーティキュレーションについて。
(1)同様のフレーズ、同様の動きのものは、
   既に記譜されているものと同じアーティキュレーションで。
(2)全く記譜されていないものは、
   2楽章の譜面の上に先生が書いてくれたパターンなど参照に。
   4つ目のパターンはモーツァルトあたりになってからよく見られるもの。

こっからが重要ですが、
以上を基本として、、、、
でもいろいろアーティキュレーションや装飾を変えてみるのもアリ!!!
ひゃっほー!
だからバッハ大好き!










こんなツッコミどころ満載のレッスンだったのですが(汗、
バッハ大好きオーラが出まくっていた様で、すぐに気づいて頂けました^^/。
それだけでもかなり嬉しいです♪
「バッハにどっぷりつかって色々やってみて、また少し離れて、またやってみるとかするとまた楽しい発見がありますよー」と言って頂けました。
e0112077_434326.jpg
立原道造のヒヤシンスハウスの上でびしっとポーズを決める鳩さん。













先生自身も木管をお持ちだそうです。
が、オケにはあまりなじまない気がして、バロックものなどの時にのみ使っていらっしゃるとのこと。む〜〜ん、ザンネン。
e0112077_4361742.jpg

新緑が移り込む窓。








レッスン後は、これまたパウエルフェアの無料調整に楽器を出して、
心も軽く身も軽く帰路へ着いたのでした。
e0112077_4471174.jpg

枝払いしたばかりのすっきりメタセコイヤ。



この日もいい一日でした!!


翌日、調整に出していた楽器をとりに行った時、
パウエルのA嬢に「名雪先生、ほめていらっしゃいましたよ〜」と言われ、
嬉しさ倍増。

うぉ〜。
でも、先日のオケの録音はひどかった〜><。

いずれにしても、
もっといろいろ頑張ろう♪


by tnysatcmo | 2010-06-07 21:03 | レッスン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/12767263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bergamia_fl at 2010-06-11 17:51
レッスン、お疲れ様でした~♪
有意義なレッスン、良かったですね!
とにゃまましゃんのレッスン・レポ、なんだか初めて読ませていただいたような・・・(^_^;)

「バッハ大好きオーラ」
分かりますよん☆
この間一緒にやった時ワタシも感じました(^^)

ワタシも受けたいなーーーとおもたけど、、
パウエルフェアでブランネンで受講は如何なものかと・・・
その上、教えてくださる先生方がパウエルだし。。。(><)

Commented by balaine at 2010-06-11 21:50 x
1035、いいですね〜。1030が一番好きですが、1034もいいし、1035のホ長調の、素朴な、切なくなる様な明るさが好きです。
私の場合、研究するほどの知識と経験(と技術)がないので、有田さんやパユしゃまの「真似っこ」から入っております。でもなんかいつもばやばや〜っとすっきりしないのですよ。
「都会」はこういうのがあるからいいですね。今度チャンスがあったら、聴講だけでも参加したいものです。
Commented by tnysatcmo at 2010-06-14 12:45
♪ゼラちゃん
こんにちは〜。
ありがとうございます〜^^/。
レッスンってのからしばらく遠ざかっているので、レポもかなりひさびさです。
よく考えるとツッコミどころ満載でダメダメ生徒だったのですが、先生も教え甲斐があったみたいですし、まあ良しということで^^;。
「バッハ大好きオーラ」出てましたかー^^;;;。
ロゴマークのところに「パウエル」って書いた紙でも巻いて今度は受けてみてはいかがでしょう^^。
Commented by tnysatcmo at 2010-06-14 12:49
♪balaineさん
こんにちは〜。
学会発表いかがでしたかー^^。
勢いあまって1035なのに1050とか打ってしまったので
修正しました。すうぢ弱い><。
そうそう、balaineさん1030お好きですよね。
いつぞや演奏してらしたんですよね。
ワタシは大学生の時に随分はまった記憶が。
最近はなんだか長調の曲に気持ちが傾きますです。
真似っこもこうやってレッスンしてもらうのも、そしてきっと自分なりにいろいろ勉強研究するのも大事なんでしょうねー。
目下他力本願なので、ちょっと専門書もひもとかにゃ〜とは思っているのですが^^;。


<< 4色の猫      Duo muguet〜2台チェ... >>