2010年 01月 26日

木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 〜東洋と西洋のまなざし〜

ほっこり。
e0112077_4331225.jpg

くましゃんのお膝。







うっとりのとにゃりんでち!
e0112077_4332667.jpg







お膝っていうか片脚に全体重><。
ちょっと重いんだけどーーー。
ま、いっか^^;。
e0112077_434090.jpg

とにゃままも、よくくましゃんの脚を枕にしたりでさんざん、
あわれくましゃんの脚は平たくぺしゃんこになっております^^;。
ごめんよ、くましゃん。








1月17日の日曜日に
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
〜東洋と西洋のまなざし〜

へ行ってきました。
恵比寿の東京都写真美術館にて。
e0112077_4282972.jpg

フランス人の母子が通り過ぎて行きました。
オ〜ララ〜〜♪







『東洋と西洋のまなざし』という副題がついている通り
木村伊兵衛とカルティエ=ブレッソンの視点の違いが浮き出る展示になっていました。

個人的なざっくりした感想としては、
カルティエ=ブレッソンがトータルな美をフレーム内に表現したのに対し
木村伊兵衛はもっと泥臭さや人間臭さを表現した、、、
という感じ。
いや、わかんないですけど^^;;;。
感覚的にはおしゃれなカルティエ=ブレッソンの写真が好きですが、
日本人のDNAを持つ身としては木村伊兵衛にも魅かれる、、、
というところでしょうか。



興味深いところでは、それぞれのコンタクトプリント(撮影フィルムのベタ焼き)が展示されていたこと!
たくさんのカット。
その中からどれを選んだかなんていうのも、さほど混んでいなかったのでじっくり見ました。
特に伊兵衛さんのは展示のものも含まれていたので、このカット群の中からこれを選んだのかー、などと改めて見入ったり。







展示を見終えて踊り場から見るこの風景が好きです。
e0112077_4284980.jpg









ってここ、何?
カフェでしょうか。
いつも午前中に来るからかヒトがいるのを見たことがないです^^。
e0112077_429720.jpg












e0112077_429345.jpg









お天気の良い午前中におでかけするのは、本当に気持ちがよいです。
e0112077_4295438.jpg

それもこれも日曜早朝スケート様様のお蔭。
同じ休日でも土曜はどうしても午前中はのろのろしてしまいます。
日曜は8:40頃から1時間ほど都内でスケートのレッスンがあるので、毎週這って(笑)出かけます。







アチラのお方は寒い日でもお外でお茶するのが好きですね♪
e0112077_4301311.jpg








e0112077_4303425.jpg









遠〜〜くに見えているのは東京タワーでしょうか。
e0112077_4305219.jpg





写真展は2月7日までです。

by tnysatcmo | 2010-01-26 04:34 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/12032091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanon at 2010-01-29 11:30 x
私は絵は好きなんですけど、カメラ写真系は全くもって疎いのです〜。
そう言えばフルートクライスメンバーは、てんしさまはじめ皆様かっちょいいカメラを持ってあちこち撮っておりますね〜。
私が知っている写真は地元酒田の土門拳と、着物の写真を撮る藤森武さんだけ〜(笑)
Commented by coocoo at 2010-01-29 11:39 x
もしくましゃんを仰向けに寝かせたら、とにゃりんは
お腹の上で寝るのかなあ。(トトロとメイちゃんみたい♪)
やーん、いいなー写真展。
ぜひ行きたいけどそれだけのために東京に行けるほど
財閥じゃなーい(笑)
大阪にも巡回してくれないかしら~。
Commented by tnysatcmo at 2010-01-29 12:19
♪kanonさん
こんにちは〜。
ワタシも写真は、撮るのも見るのも好きだけど、全然向上心がないのでいかんです><。
写真家さんは何の写真でも撮れるのでしょうけれど、際立った得意分野興味分野っていうのがあるんでしょうねー。
土門さん、あまりにも有名ですね^^。
着物写真家さんはどのへんにこだわりを持って撮ってらっしゃるのでしょうね^^。
そのへん注目したりするとおもしろそう!
Commented by tnysatcmo at 2010-01-29 12:39
♪coocooさん
こんにちは〜。
寝る時はくましゃんが横向きで、その隣にとにゃままが仰向けに寝るのですが、ええと、とにゃりんはとにゃままの胸の上で寝ます。
とにゃりん&とにゃままだとビジュアル的にトトロとメイちゃんとは遠く離れるなー^^;;;。
くましゃんととにゃままが両方仰向けだったらどうなるのかなー。
とにゃりんはくましゃんの脚にはさまるのも好きだから、もしかしたら脚フェチかも??


写真展、へへ〜いいでしょう〜。
でもでもオオサカネコまつりはオオサカでしかやってないしー。
いいじゃん、いいじゃーーーん!
Commented by キウイ at 2010-01-30 20:45 x
くましゃんのおひざで寝るまんまるとにゃりん、かわいいなあ。
ひざはやっぱり魅力的ですよねえ(現在猫のキウイは私のひざで爆睡中です)。
写真展行かれたのですね?心魅かれる写真展です。
それにしてもとにゃままさんは活動的!私は日曜日は猫といっしょに寝坊する日になっちゃいます。
Commented by tnysatcmo at 2010-01-31 13:55
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
ふふふ〜、とにゃりんは本当にくましゃんが好きだと思います♪
キウイちゃんはやっぱりおかーしゃんの膝が好きなんですねー^^。
日曜はたまたま朝はスケート、夜はオケという風になってるだけで、土曜は結構だりゃ〜〜〜〜んとしています(汗。
写真展よかったです、よかったら是非行ってみてくださいませー。


<< オケのおさらい会      ツキイチ おえかき部 第9回部... >>