とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 19日

第47回定期演奏会

。。。
第47回定期演奏会_e0112077_053494.jpg
















か〜〜っ
第47回定期演奏会_e0112077_081153.jpg











ふむ、これで良しでち。
第47回定期演奏会_e0112077_09389.jpg

とにゃりんでち!
とにゃままがずうっと調子が悪いのでとにゃりんがおまじないをしてくれました^^。
嬉しいけど、なんか昔絵本でみた見開きいっぱいのオオカミみたい〜〜><。





12月13日はオケの演奏会でした。

プログラムは、
ルロイ・アンダーソン『クリスマス・フェスティバル(1951バージョン)』
ガーシュウィン『パリのアメリカ人』
ドヴォルジャーク『交響曲第九番 新世界より』
アンコールは L.アンダーソン『Song of the bells』
       笹崎栄一編『White Christmas』
       スーザ『星条旗よ永遠なれ』
という訳でアメリカ万歳コンサート。



12月4日に師匠のコンサートへ向う道で嫌な予感。
頭と背中が微妙にツキンと。
早めに対処、と症状が軽いうちに葛根湯服用。
思い起こせばこれがいけなかったのかも。
じわじわと胃がやられてしまったらしい。
胃が調子悪いなんて皆無でしたので胃薬なし。
胃の悪い方の気持ちが初めてわかりました><。
春先桜に浮かれていた頃は同じ症状で頭痛が半端でなかったので覚えていますが、
そういえばGWの頃も同じ症状が。
前回も前々回もちゃんと寝て治してたのに、今回は3日もシゴトを休んだくせにうだうだ過したのもよくなかったかも。
薬より休養が肝要ですね><。

そんな訳で。
前日リハも少し早めに行って音出し、と思ったもののどうにもこうにも、で果たせず。
が、病院勤めのHrパートの方にお薬を頂き、かなり好転。
ありがとう〜^^。
メチャクチャ助かりました〜。




さて、当日。
だいたいメインから逆順にあわせていきます。
ワタシはメインは降り番でしたので少しゆっくり行きました。




前プロのルロイ・アンダーソンの「クリスマス・フェスティバル」のリハをステージから。
第47回定期演奏会_e0112077_013830.jpg









演奏中そんなヒマあるんかい、と言う事勿れ。
あるんですねー。
1950年オリジナルバージョンは
諸人こぞりて〜ひいらぎ飾ろう〜世の人わするな〜ウェンチェスラすのよい王様〜天にはさかえ〜牧人ひつじを〜きよしこの夜〜ジングル・ベル〜神の御子は
のメドレーになっていますが、ピッコロは最初の「諸人〜」をちょこっと演った後は「ジングル・ベル」まで200小節ほどお休み。
1951年バージョンは短縮版を長いサイズに復活させた曲ですが、
ええとピッコロは休みが長くなっただけでした><。
第47回定期演奏会_e0112077_0135251.jpg

1枚目、うっかりフラッシュをたいてしまい、みなさん失礼しました><。
っていうか良い子の皆さんはヒマだからといってリハ中にこんなことしてはいけません(汗。








エキストラでお友達のYちゃん。
第47回定期演奏会_e0112077_014425.jpg

以前パウエルのレッスン生おさらい会の時もお世話になりました。
またアンサンブルしましょう。







Tちゃんの右手。その奥にはいつも練習後飲む(といっても彼は車なのでウーロン茶ですが)仲間のひとり・コントラバスのK氏。
第47回定期演奏会_e0112077_015762.jpg

今回の出番は、
前プロのルロイ・アンダーソンと
中プロのガーシュウィン『パリのアメリカ人』と
アンコール2曲。


メインが降り番でしたので、つまんないっちゃつまんないですが、その分心に余裕^^。
木管に替えてからパートの同僚に
「こう言っちゃあ元も子もないけど、はっきり言って前の楽器の方がよかった」と言われていたのが気になっていたのと、もうひとりの同僚Tちゃんが同じ様に奏法について悩んでいたので、この余裕の時間を奏法見直しに費やすことにしました。
Tちゃんに説明できる様に客観的に考えたのがよかったのか、自分にとっても良い結果になったと思います。
いや、でも、まあ、全然まだまだまだ、、、、、ですけれど^^;。
幸いにもワタシは師匠のいろいろな演奏を生で聞くことができるので、
フィードバックできる、ということがが本当に何よりの強みです。






前回のブラームスの様に思い入れが強すぎると却って周りの音を聞く余裕がなくなったりしますが^^;;、今回はそこらへん少し余裕があったと思います。
面白かったのは、アンコール最後の曲の『星条旗』。
楽譜が渡ったのがもう1ヶ月きってたので必死にさらったもののう〜ん大丈夫かな〜と思いつつええいままよ、と臨みました。
問題部分にさしかかり、タイミングをはかるべく指揮者に目を遣ると。
冒頭とにゃりん様の様に「か〜〜っ」と指揮者から気を送られた(様な気がした)のでした。
そのお蔭で吹ききった様な次第。
音楽はもちろん意識して合わせるアンサンブルするというのもありますが、
こういう何か変な『気』の行き交いみたいなものも要素として加わったりして
まあほんとにみんなの力でできるものなんだな〜と思った事でした。
第47回定期演奏会_e0112077_0174887.jpg




打ち上げは、、、胃がちょっとアレでしたが、飲めば麻痺するものでして^^;。
今回は転勤で退団したものの最近こちらへ戻ってきたクラのK野氏がお友達二人とサックスで参加。
久しぶりに一緒に演奏できて楽しかったです^^。
打ち上げでも色々お話できてよかった。

今回コール・アングレの名演を聞かせてくれたT氏やコントラバスのK氏、それにハープのYちゃん+αで来年あたりアンサンブルやろ〜ぜ、という話も盛り上がり、なかなか楽しい打ち上げでした。







今回は、いつもチケット采配を無理矢理お願いしている居酒屋関係の方々にしか声をかけませんでした。
貴重なお休みにいつも来てくれるマスター、ゆきえちゃん、うえのさん、、、とおともだち、ありがとうございました。
ゆきえちゃん、プレゼントもありがとう!
第47回定期演奏会_e0112077_23233256.jpg

(頂いたクッキー^^)
キャパ1200名のところ532名だったそうです。
うう、もっと集客せねばと思いますが、どうも出番が少ないと声がかけづらい。
今回も後半、「あれ、とにゃままどこに出てるの〜?」とゆきえちゃんに探されていたらしい^^;。
ノルマも18000円だし、がんばらないと演奏会のたびに痛い痛い出費になってしまう。
これでも音楽監督が会館側と随分折衝して援助してもらっているのですが、団員が少ないからエキストラさん代がかかってしまいます。それも安ギャラに甘んじてもらっているというのに。
ヴァイオリンの方〜〜ウェルカム〜〜!

、、、と今回は今ひとつ熱さに欠けるレポートでした^^;。

by tnysatcmo | 2009-12-19 21:50 | うちのオケのこと


<< バッハ「ブランデンブルク協奏曲...      アドリアンとラリューによるマス... >>