2009年 10月 27日

SEA うみのいろ うみのかたち

昨日の台風の風雨はすごかったでち。
e0112077_310513.jpg

とにゃりんでち!










とにゃままは先日の台風の時にウインドシア並みの横風を受けて自転車があっという間に転倒。
ずるずる流されて停車中の車の前輪にくいこんだそうでちよ!
e0112077_311521.jpg

ふだんから風が多少ある時は危険箇所。
ワタシが通りかかる前も歩行者の方がバランスを失い、まるで踊っているかの様に風にあおられていました。
それなのにえいやっと行ってしまったおバカとにゃままです^^;;。
まだ打撲の後があお〜〜い!











ブリヂストン美術館で開催されていた
「SEA うみのいろ うみのかたち」展へ行ってきました。
平日は夜8:00まで営業(入館は7:30まで)しているので便利。
e0112077_2542991.jpg

チラシの絵は、北京生まれのザオ・ウーキーのもの。
抽象的ですが、筆致と色づかいが大胆で、想像力をかきたてられます。







美術館より東京駅方面を臨む。
鐘の音を模したチャイムが時報替りに「sunrise sunset」を流します。
倍音が勝ってあまり愉快な音色ではないのでした><。
e0112077_255119.jpg








海をテーマに「かたち」「いろ」「モティーフ」「イメージ」の4部で構成。
e0112077_2561890.jpg

展示はさほど多くありません。
常設展も順路に含まれているのでみなさんずるずると全て観賞。
ワタシもざ〜〜っと見て、気になるところへ引き返して、などとやっていました。
1点だけですがレオナール・フジタの静物画が見られてよかったな。






観賞後は銀座までぶらぶらと。


和光のショウウィンドウ。ちょうど展示替え作業中。
ひひーん、わんわん、にゃ〜、こけこっこー。
e0112077_2581444.jpg












うさぎの母が子に諭す。
e0112077_259204.jpg










ミキモト。
e0112077_332753.jpg












NHKのブラタモリでも扱っていた歩道のナゾ。
e0112077_341470.jpg

この地下鉄の出入り口は古くからあるので、歩道を拡げた結果、こんな半端なスペースができたそうです。








和光のチョコ・アート。
e0112077_35347.jpg










和光裏手。
e0112077_353472.jpg










戦利品。
e0112077_361396.jpg

左回りに
ザオ・ウーキーのハガキ、パンフ、コクトーの切手風シール、エジプトの猫さんハガキ、ええと何とかさんの同様のシール。

by tnysatcmo | 2009-10-27 02:51 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/11451236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by テケト at 2009-10-28 20:53 x
とにゃりんは青も似合いますね。
展覧会もいいなー。とにゃままさんはいつも毎日を楽しんでいてすてきです。
大阪いらっしゃるんですか!
2日は5時半に仕事を終わらせるので、もしよかったら一瞬デートしてください。
本町のすぐ近くなのです。
Commented by tnysatcmo at 2009-10-29 12:26
♪テケトさん
こんにちは〜。
むふ〜。青、似合うでしょうか^^。

ワタクシなんだか出かけるか家で寝てるかという感じなので、とにゃりんとしては困り者の様です。
とにゃりんもあきれて外出。
すれちがい家族!?
家の中もほったらかしなので、とにゃりん以外立ち入り禁止なほど大変な事になっていますよ〜><。

わわわ。デート♪
もう何百年もしたことがないです^^;。
もちろん是非!
あとでメールフォームでメールしますねー。
Commented by 三毛猫 at 2009-11-01 01:38 x
コクトーさんじゃない方の猫シールはスタンランですね。
よくロートレックとまちがわれてます(私も1年ほど前までそう思って
いました)が、黒猫のシルエットがいいですよね。
猫写イベント花盛りの大阪へ行かれるのですか?いいな~ちょっと
お天気が悪いかもですけど、楽しんできてくださいね。
とにゃりんちゃんもきっとみやげ話で許してくれますよ。
Commented by tnysatcmo at 2009-11-02 01:12
♪三毛猫さん
こんにちは〜。
スタンランということはおフランスの方でしょうかねー。
ロートレックよりは色遣いがハキハキしてますね。
画風もちょっと懐かしいレトロちっくな感じですし。
この方の展示は観たことがないので、今度観てみたいです。
大阪、何度も言ってますが、道頓堀に落ちないかが不安です><。
とにゃりんはワタシが遊びほうけていると、対抗して外出がちになります。ウワテ。


<< ヨーロッパ音楽紀行      シェレンベルガー&シュース デ... >>