とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 06日

“出遅れ版”彼岸花散歩

とにゃままのヘタレシャシンをこっそり補正中のとにゃりんでち!
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_521270.jpg










全く〜〜><。このまま載せたら、あたちのゴージャスな毛皮が貧相に見えるでち!
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_535271.jpg









「とにゃりん、何してるの?」
ぎくう!!
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_54531.jpg








9月19日、土曜日の連休初日に、彼岸花を撮りに見沼田んぼへ行ってきました。
行くだけなら自転車でちんたら30分もあれば着きます。
が、見沼田んぼ沿いにある用水路をずんずん進むと、止まらな〜〜い。

「散歩の達人」別冊
〜50歳からの東京散歩2009 むかしまち・むかしみち〜

にも我らが見沼田んぼが紹介されています。
が!この本で紹介されている見沼の魅力は、ごくごくほんのちょびっと些細な一部。
一度はおいでよ、見沼田んぼ♪♪



「ミステリー」。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_542624.jpg

気になりますねー。
まだ買ってみたことがないですが、そのうち是非試してみないと!






見沼へ行く途中の463号にて早くも彼岸花発見!
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_543810.jpg

初めて見た!黄色の彼岸花!
なんか大柄!
なんか茎が太い!
黄色の変種、鍾馗水仙(ショウキズイセン)というらしいです。






見沼用水路西縁(にしべり)到着。
ここが先出の雑誌にも出ていた氷川女体神社付近。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_54518.jpg

彼岸花、たっくさん咲いています。








ここには白ベースにちょっと不思議な色合いの彼岸花があります。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_55412.jpg









つぼみはこんな。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_5151514.jpg









白ベース彼岸花は、貴婦人的なゴージャスさをたたえています。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_5153477.jpg









蝶がとまっていたのですが、ゴミにしか見えん><。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_516523.jpg










お地蔵さまと妙にマッチ。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_5162878.jpg









そんなに密集しなくても、というほどみっちりびっちり群れ咲いていました。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_5164932.jpg









3〜7個?ぐらいのお花が集まってひとかたまり。
このお花、かたまりの手前がまだ開いていないのがわかります。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_517934.jpg









そのまま西縁を大宮方面へ、と思ったものの、
そんなことすると壮大な旅になってしまう、と思い直して、芝川を渡って東縁へ。
“出遅れ版”彼岸花散歩_e0112077_5173391.jpg
里芋の葉っぱがわっさわさ〜〜でした^^。
♪「雨ふり熊の子」を思い出します。

つづく。

by tnysatcmo | 2009-10-06 05:02 | お散歩


<< “出遅れ版”彼岸花散歩その2      中秋の名月 >>