2009年 10月 06日

“出遅れ版”彼岸花散歩

とにゃままのヘタレシャシンをこっそり補正中のとにゃりんでち!
e0112077_521270.jpg










全く〜〜><。このまま載せたら、あたちのゴージャスな毛皮が貧相に見えるでち!
e0112077_535271.jpg









「とにゃりん、何してるの?」
ぎくう!!
e0112077_54531.jpg








9月19日、土曜日の連休初日に、彼岸花を撮りに見沼田んぼへ行ってきました。
行くだけなら自転車でちんたら30分もあれば着きます。
が、見沼田んぼ沿いにある用水路をずんずん進むと、止まらな〜〜い。

「散歩の達人」別冊
〜50歳からの東京散歩2009 むかしまち・むかしみち〜

にも我らが見沼田んぼが紹介されています。
が!この本で紹介されている見沼の魅力は、ごくごくほんのちょびっと些細な一部。
一度はおいでよ、見沼田んぼ♪♪



「ミステリー」。
e0112077_542624.jpg

気になりますねー。
まだ買ってみたことがないですが、そのうち是非試してみないと!






見沼へ行く途中の463号にて早くも彼岸花発見!
e0112077_543810.jpg

初めて見た!黄色の彼岸花!
なんか大柄!
なんか茎が太い!
黄色の変種、鍾馗水仙(ショウキズイセン)というらしいです。






見沼用水路西縁(にしべり)到着。
ここが先出の雑誌にも出ていた氷川女体神社付近。
e0112077_54518.jpg

彼岸花、たっくさん咲いています。








ここには白ベースにちょっと不思議な色合いの彼岸花があります。
e0112077_55412.jpg









つぼみはこんな。
e0112077_5151514.jpg









白ベース彼岸花は、貴婦人的なゴージャスさをたたえています。
e0112077_5153477.jpg









蝶がとまっていたのですが、ゴミにしか見えん><。
e0112077_516523.jpg










お地蔵さまと妙にマッチ。
e0112077_5162878.jpg









そんなに密集しなくても、というほどみっちりびっちり群れ咲いていました。
e0112077_5164932.jpg









3〜7個?ぐらいのお花が集まってひとかたまり。
このお花、かたまりの手前がまだ開いていないのがわかります。
e0112077_517934.jpg









そのまま西縁を大宮方面へ、と思ったものの、
そんなことすると壮大な旅になってしまう、と思い直して、芝川を渡って東縁へ。
e0112077_5173391.jpg
里芋の葉っぱがわっさわさ〜〜でした^^。
♪「雨ふり熊の子」を思い出します。

つづく。

by tnysatcmo | 2009-10-06 05:02 | お散歩 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/11296984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2009-10-06 13:33 x
なんとっ。その黄色い花はショウキズイセンっていうんですかっ!
我が家の近くの空き地にも1本だけ咲いてるのですよ。
なんでこんなとこに?黄色いニッコウキスゲみたいなお花、
ちょっときになってたのです。なぞが解けた~。

先日東京にオノボリしたとき、皇居のお堀で白い彼岸花をみることができました。

とにゃりん、写真の補正もできるんですね。見つかったときの顔がかわいいっ。
うーーーんと美人に補正して楽しんでねー。
Commented by bergamia_fl at 2009-10-06 14:47
とにゃりんちゃまの後頭部、超カワイイ~♪
ナメタイーーー!(変体かも・・・^^;)
ウチにも修正頼む(合掌)。

秋も色とりどりですねぇ~。
見沼は「ちい散歩」でもやってました。
たまたま娘と見ていて、「ココ知ってるぅ~」って自慢しました♪
今度、遊びに行きますね^^
Commented by tnysatcmo at 2009-10-07 12:17
♪coocooさん
こんにちは〜。
ワタシも「もしかして違う種類?」と思って慌てて調べました。
読めませんね、ショウキズイセン。。。
皇居にも白い彼岸花が。
白というよりクリーム色に近くて、おヒゲがちょっとピンクっぽくて。
なかなか優雅ですよね^^。

とにゃりん、何でもできちゃうんですよ〜。
実際に着ると面倒なドレスもバーチャルで楽しんでいるみたいですよー^^。
Commented by tnysatcmo at 2009-10-07 12:20
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
後頭部ざ〜〜りざ〜〜りってアナタはネコ!?
出張補正代は小鯵の焼いたヤツだそうです^^。よろしく〜。
「ちい散歩」で2回に分けてやってたんですね、びっくり!
春の延々と続く桜並木を自転車で追いかけるのが楽しいです。
足がぱんぱんになるかも、なので鍛えておいてくださいね^^。
Commented by ぽぽろ at 2009-10-07 15:27 x
し・・・知らなかった・・・
とにゃりんちゃんが写真編集をしていたとは・・・
すごいな~。

こちらでは彼岸花、たくさん咲いているところ
見た事がありません。迫力ありますね。

「ミステリー」ぜひ挑戦してください(笑)
Commented by toki at 2009-10-07 20:40 x
う〜ん、ミステリー、家の自販機でもやっていようかな〜。
多分売れ残ったのをいろいろ入れてはるんだろうけど、楽しそうです。
で、ちゃんと売れてるのか気になるところです。
Commented by tnysatcmo at 2009-10-08 12:25
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
そうなんですよ、ワタシのシャシンがあまりにヘタレなのでとにゃりんが見かねて補正を。。。
すごいでしょう^^;。

彼岸花、ワタシも田舎に居た頃は見たことがありませんでした。
そんなのに興味がなかったのかもしれませんが、もしかして北の方では育ちにくいのかもしれませんね。
「ミステリー」、挑戦したら何が出てきたかご報告しますね。
Commented by tnysatcmo at 2009-10-08 12:29
♪tokiさん
こんにちは〜。
なるほど、売れ残った分を。。。(笑)。
そうですね〜、ワタシみたいに気づきはするけどなかなか買わないヤツが大半かもしれませんね。
tokiさんとこで試してみてほしいけど(笑)、売れ行きはあまりよくないかもしれませんね^^;。


<< “出遅れ版”彼岸花散歩その2      中秋の名月 >>