2009年 08月 30日

夏のお花のつぼみ

アザラシ風とにゃりんでち!
e0112077_15394132.jpg

夏休みも今日で終わり。
ドーブツ園には行きまちたか?
行けなかったお友達のために、アザラシになってみまちた!






お花のつぼみもみりき的だな〜と撮りためたシャシンを放出の巻です。





睡蓮のつぼみ。
e0112077_1540529.jpg

葉っぱもくるりんちょとなっています^^。







この公園の紅い睡蓮はおおむね陰に隠れています。
紅い睡蓮ってそういう習性があったりして?
e0112077_15575843.jpg







朝顔のつぼみ。
e0112077_16102427.jpg

天に向かってねじまき!







これもつぼみ?それとも咲き終わった後?
くしゃっとしています^^。
e0112077_16103755.jpg











グラデーションが美しい!
e0112077_15585760.jpg

信じられない自然の美。









ハナオクラのつぼみ
e0112077_1674615.jpg

ハナオクラは夜にはこうやってしおらしくつぼみます。








開くとデカイよ。
e0112077_169382.jpg

夏の間で〜〜んと咲いていたハナオクラもこぶりになってきました。
そろそろおしまいです。

by tnysatcmo | 2009-08-30 15:39 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/11004432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2009-08-31 18:14 x
アサガオの天に向かってねじまき!
迫力ありますね。空が撮ってもきれいです。
とにゃままってほんとにお花にくわしいっ。ワタシは花の名前が
いくらがんばっても覚えられません(笑)

今年は夏の終わりが早そうですねー。とにゃりん♪
Commented by ぽぽろ at 2009-09-01 14:51 x
動物園行けなかったの、ありがとう、とにゃりんちゃん♪
右前足だけおり込んでいるとこが、ツボですね!

蕾&お花特集、きれいですね。
でっかいハナオクラの花、
ぜひ目の前で見てみたいです。
Commented by テケト at 2009-09-01 22:13 x
私も動物園に行けなかったのでうれしいです、とにゃりんありがと。
猫ってたしかにアザラシっぽいですね。
朝顔のねじねじ、びっくりしました。こんなにねじれてましたっけ。
見てるつもりでもぜんぜんちゃんと見てなかったりしますよね。
Commented by tnysatcmo at 2009-09-01 23:46
♪coocooさん
こんにちは〜。
ややや、朝顔じゃないかもしれません^^;。
それこそガセネタかも。
塀の上に咲いていて、開いたお花は朝顔でしたが、もしかしたらいろんなお花がからまっていたのかも。
夏はつるがこんがらがって咲いているのが多いし(汗。
そんな訳でいい加減ですにゃ。
お花の名前はいろいろなヒトに教えてもらったりしています。
8月の月は長い気がしましたが、夏の季節は短かった。。。
Commented by tnysatcmo at 2009-09-02 12:11
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
ハナオクラの北限ってどこかしら〜と調べている途中で寝てしまったとにゃままです^^;。
北海道でも育てているヒトいますね〜。来年あたりふとどこかのお庭で見られるかもしれませんね。

とにゃりん、あざらしサービスしすぎで脚しびれないのかなー^^。
喜んでもらえたからしびれても良し、と思ってるかも?
Commented by tnysatcmo at 2009-09-02 12:16
♪テケトさん
こんにちは〜。
ふふふ、喜んで頂けて嬉しいです。
ワタシも水族館にも行けませんでしたが、夏休みにフジツボ本で楽しませて頂きました^^。
アザラシといえば、黒猫さんが顔も含めてアザラシ度が高いと思います。
朝顔ねじねじ、ほんとは朝顔じゃないかも。
台に乗って塀の上を見たいけど、さる公の方の関係のおうちなので、不審者に思われたらヤバいし^^;。
でもでもきっと朝顔とかくるくる蔓系の仲間だと思いますから許して〜〜><。


<< Magnum Trio      『とにゃまま。備忘録』 >>