とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 25日

帰れない二人

e0112077_23385443.jpg






昨日から教育TVで23:00から「Life井上陽水40年を語る」
という番組をやっています。
陽水さん、ほんとに好きで、かといっていつも全部の曲を
きっちり聞いてる訳ではないのですが、
聞くと、ああ、これ、と知らない曲はないのが不思議です。

今日はたまたま「帰れない二人」も。
この曲は大好きな曲のひとつ。
でも、2番の歌詞を忌野清志郎さんに「書いてよ」ってお願いして、
つまりは合作だったというのは初めて知りました。
1番を清志郎さんが歌って2番の最初を陽水さんが、
そしてふたりで、という映像を見ていたら
なんだかじぃい〜〜〜〜んときてしまいました。














夏の終わりだからかにゃ〜。














♪あったちは泣いた事がにゃい♪
e0112077_2353820.jpg


ハイハイ^^;。

by tnysatcmo | 2009-08-25 23:39 | 非日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/10962420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atelier_alba at 2009-08-26 16:59
早速、陽水さんのベストアルバムを引っぱり出して
「帰れない二人」を聞いてみました。ホントいい曲だな~。
ちょっぴりセンチメンタルな気分になりますね。
清志郎さんとのエピソードは私も知りませんでした!
Commented by のの at 2009-08-26 18:55 x
良い曲なんですね。わたしもおそらく聞いてい見ればああこれ、と思い出すかもしれません。
陽水さん、良いですよね。わたしもきっちり聞いているわけではないですが、ファンです。(^^;)
Commented by 藤九郎 at 2009-08-26 20:06 x
すっごいかっこいい!!
いい写真ですね~!!
過ぎゆく夏って感じです。

>♪あったちは泣いた事がにゃい♪
とにゃりんの表情とぴったりで笑っちゃいました^^
Commented by テケト at 2009-08-26 20:35 x
帰れないふたり名曲ですよね。写真もぴったり。
ごめんとかおもしろかなしい曲も好きです。
声に説得力あるんですよね。
るみちゃんの写真どれもステキです。いいな、こんなお店あったら通っちゃいます。
飲めないけどいいかな、るみちゃん。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-27 12:10
♪albaさん
こんにちは〜。
ふふ、もしかして「Golden Best」かしら。2枚組の^^。
あのカッコいいギターのリフが最初に浮かんだ、とかいう話もしてたかも。

そうなんですよ、この感覚、ちょっと物悲しい様な、でもずっと夜空を眺めていたい様な。
不思議ですよね。
とにかくほんまええ曲です^^。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-27 12:10
♪ののさん
こんにちは〜。
さらっと耳に心地よく残る曲ばかりなので、数回聞いただけで心にしみ込んでいくのでしょうね〜。
偉大です♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-27 12:12
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
へへへ、藤九郎さんに褒められるなんて激照れです><。
シャシンの腕前は例によってヘタレですが、なかなかのシチュエーション、ワタシもちょっとお気に入りです。

とにゃりんいわく、
「陽水さんじゃなくて明菜風でちよ〜〜♪」
Commented by tnysatcmo at 2009-08-27 12:22
♪テケトさん
こんにちは〜。
ん〜、名曲ですよねー。
夜の曲だと思うのですが、なんだろ、夏の終わりとか、一日の終わりの悲しくだるい感じがぴったりの感じですよね。
おもしろかなしい曲もいいですよね。
普通なら歌にしちゃうと何だかなーっていうものもちゃんと歌にできちゃうとこが不思議にスゴいです。

るみちゃん、ゆるぎない自分のあり方っていうものを持ってるっていうか、なのでコチラはそれをただただ写し撮らせてもらってる感じです。
飲めなくてもオッケー、るみちゃんがばっちりお相手します!
ウェルカム〜〜。
Commented by rambling_rose at 2009-08-27 19:12
見た見たー!見ましたよ!「Life井上陽水40年を語る」
常に聴いてるわけではないけど中学生の時に集中して聴いてたからすごく懐かしかった。。。
昔は詞の意味もわからず聴いてけど。
おばさんになった今聴くとなおさらいいね~。
陽水って天才肌の変わりもんだと思ってたけど知らぬ間にうんと自然にいい歳のとり方してたんだね。素敵なおじさんになってました。^^
Commented by karudamon3 at 2009-08-27 19:34
いい写真です!かっこいい!
井上陽水の曲はなんだか知らないけれど夏の終わりに
しんみりと聞きたい気がするのは私だけでしょうか~
Commented by キウイ at 2009-08-27 20:12 x
すてきな写真ですねー。夏も終わっちゃうのか、としんみりしちゃいます。
暑ければ暑いで文句言っているのに、夏が一番好きなんですよ。
「帰れない二人」私も大好きです。でも忌野清志郎さんとの合作とは今まで知りませんでした。
とにゃりんちゃん、またうなってますね♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-28 12:07
♪rambling_roseさん
こんにちは〜。
永ちゃんもいいけど、陽水さんもね^^。
「もっともらしいこど言ってますけど、大きく言えばテキトーなんですよ。」
って言ってましたが、まさにそうなんだろうなーと納得です。
詞の意味はある様でない、ない様である。
普段からいろいろなものいろいろなヒトを通して培われたものがいい具合にテキトー化して創出されているんでしょうねー。
いやあ、いいっす♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-28 12:10
♪karudamonさん
こんにちは〜。
そーですねー。
去り行く夏を惜しみながら聞くのにいい感じだと、ワタシも思います!
Commented by tnysatcmo at 2009-08-28 12:10
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
ワタシも夏大好きです。
これからまだ暑さがぶり返したりするにせよ、夏はおしまい。
惜しむ気持ちを抱くのは夏特有ですよね。
合作、不思議なエピソードです。
清志郎さん、電話で歌詞を伝えたそうですよ。
、、、とにゃりん、すぐ歌っちゃうんですよ。
しかも今ひとつうなり節調。。。
Commented by balaine at 2009-08-31 17:33 x
井上陽水と同郷のbalaineです。
私が中学、高校の頃は「フォーク全盛期」で、陽水とか「風」(22才の別れとか)のショーヤンとか、コピーしてフォークギター弾いてました(ちょっとだけ)。
陽水のCD全集も持っていますが、『断絶』とか『氷の世界』とかはLP持ってます。仙台に来た時にコンサートも聴きに行きました。
アンコールの曲が『帰れない二人』でした。
『心もよう』や『傘がない』は今でも歌えますよ〜。

「おもおったぁ よぉりぃ〜も〜」、、、
高校生の自分に戻ってしまいそうです。
Commented by tnysatcmo at 2009-09-01 23:42
♪balaineさん
こんにちは〜。
そっか、九州男児でしたねー。
うちらの高校時代はYMOです^^。
しょうやん、懐かしい。
高校の時好きだったコがしょうやんとイルカ好きだったせいもあって結構聞きましたにゃ。
「少しだけの荷物」っていう曲を楽譜に起こしてもらったのをしばし大事にもってたけど、どっかいっちゃったにゃ〜。
「22才の別れ」ってなんか小学校だか中学校の帰りの会で1ヶ月ぐらい歌った記憶が。どういう学校でしょう^^;。
陽水の『断絶』は知らないです。wikiとかでちゃんと見るとやっぱり知らない曲も随分あります。今度がっつり聞いてみましょう。


<< その後のゴーヤ      居酒屋るみちゃん >>