とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 20日

ツキイチ おえかき部 8月テーマ「夏休み」

。。。
e0112077_2146109.jpg








みなちゃんは夏休みのしゅくだいやりまちたか?
e0112077_21462062.jpg

とにゃりんでち!
ツキイチ おえかき部の場をお借りして夏休みの自由研究を発表しまち!







とにゃりんは、
とにゃままと共同で
夏休みの自由研究を
することにしまちた!
夏のお花を観察しまち!






e0112077_21475323.jpg






水遣りはとにゃりん担当でち!
ヘタレシャシンはとにゃまま担当でち!









8月%日、くもりでち。
つぼみがたくさんついて、お花もいっこ咲きまちた!
e0112077_21491279.jpg

さてにゃんのお花かわかりまちか?










8月&日、晴れでち。
e0112077_2150761.jpg








実がつきまちた!
e0112077_21505162.jpg

ゴーヤでちよ!!
小ちゃめでちけど、立派な実でち!
とにゃまま、頃合いを見て収穫しないとでち。








e0112077_21512698.jpg

8月@日、晴れ時々くもりでち。
8月もそろそろおしまいでちが、やっと晴れの日が多くなってきまちた!


。。。
e0112077_2154745.jpg

育ちすぎてあかくなってぱっかり割れてしまいまちた!








とにゃまま〜〜〜っ!
収穫サボったからこんなになったでち〜〜!!
e0112077_21543910.jpg

ねこじゃらしを振り回して怒るとにゃりん。
おまけにくろこちゃんにまでがぶぶぶされてしまいました^^;;。

by tnysatcmo | 2009-08-20 00:47 | ツキイチおえかき部! | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/10908340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2009-08-20 16:30 x
ひええええぇぇぇ!!!
育ちすぎたゴーヤがあかくなってぱっかり割れてしまうなんてっ!
あまりの変貌ぶりに腰が抜けてしまいました。
なんかギズモがグレムリンに変身したかのような毒々しさですね。

オチとしては大成功です(笑)
もう食べちゃだめですよ~。

Commented by kanon at 2009-08-20 19:35 x
とにゃままさんの絵、ホントに上手~。
とにかく温かくて可愛いくてほのぼの心和みます~。
とにゃりんちゃんへの愛情があらわれているんですよね。
くろこちゃんも仲間に入れてもらえて嬉しいだろうな~。
ほへ~(*^-^*)


Commented by atelier_alba at 2009-08-20 22:22
とにゃままさん、こんばんは!
絵日記風の表現も面白いですね~。
サラッと描いたイラストも素敵です☆
しかし、ゴーヤの変貌には驚きました!
こんな風になるとは!?食べられちゃいそうですね。
楽しい自由研究、私も勉強になりましたよ。^^
Commented by tnysatcmo at 2009-08-21 12:13
♪coocooさん
こんにちは〜。
グレムリン、見たことないのですが、ぐぐってみると、ゴーヤの変貌ぶりに匹敵するかも〜^^;。
ここまでまっかにならなくてもいいと思うの〜。
夏のホラ〜〜ですね^^;。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-21 12:16
♪kanonさん
こんにちは〜。
ありがとうございます。
基本的に絵は下手なので、描けないところは端折っております(汗。
そうですね〜、愛情だけで描いているのかも〜。
くろこちゃん、いつも何となくかでてほしそう(あ、わかります?仲間に入れてほしい、の意)なので、参加してもらいました♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-21 12:18
♪albaさん
こんにちは〜。
へなちょこな絵にぴったりの絵日記手法、夏休みにぴったりでしょ〜^^;。
ゴーヤ、こわいですね〜。早く食べないと食べられちゃうことがわかりましたね〜。
Commented by ぽぽろ at 2009-08-21 17:32 x
夏休みの自由研究絵日記。
かわい楽しい夏休みの様子が伝わってきて
おもわずほっこり♪
あぁ、くろこちゃんも♪
みなさん夏らしいおされなワンピースがステキ。
ゴーヤの花、黄色いんですね。
そして、収穫が遅れるとこうなるぞと・・・
中の赤くなった部分って、種の部分でしょうか?
私、ゴーヤはスーパーでしか見た事ないので
観察日記、たいへん勉強になりました♪
Commented at 2009-08-21 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三毛猫 at 2009-08-22 01:28 x
うちでも一株ゴーヤを育てています。1個なった実の収穫時期をやはり
逸しました…さきっちょが薄黄色になったのでこれはイカンとあわてて
収穫したのですが、半日テーブルの上に置いておいたら全身オレンジに
近い黄色に!
もう成らないと思ったけど今小さいのが2個できているので今度こそ!
とにゃりんちゃんもくろこちゃんもそんなに怒らないで。ちゃんと収穫
しても苦いゴーヤなんて食べないでしょ~
Commented by karudamon3 at 2009-08-22 14:45
絵上手!!感激しましたよ~~
ゴーヤがあんな風になるなんて驚き!!
漫画家になるのも夢じゃないかも♪
Commented by キウイ at 2009-08-22 19:11 x
きょわ~~!ゴーヤの爆発に思わず悲鳴をあげてしまいました。
とにゃままさんのイラストすてき!!とにゃりんさんやくろこちゃんの表情もかわいくって大好きです♪
Commented by bergamia_fl at 2009-08-23 00:19
かっわいい~~^^
娘と涙を流して笑いまちた♪

とにゃままととにゃりん、くろこちゃん、みんなの夏のサンドレス(通称あぱっぱ^^;)すんごくいいですねぇ。

ワタシのオウチの子達もこんな風に描写してみたいなぁ。。。
メルヘン・・・♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
みんなでノースリーブのワンピを着てレポート頑張りました^^。
調べ不足ですが、瓜系のお花はみんなこんな感じの黄色かもしれません。きゅうりとかカボチャとか。。。
熟れすぎて赤くなったところはタネみたいです。ちょっとネバってしてました。
今年はミュウちゃんのお蔭でオクラのお花とその仲間についても知ることができたし、充実の夏でちた!
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪鍵コメさん
こんにちは〜。
むふふ〜、やっぱりそうかな〜と思ってました。
おめでとうさんです♪
一眼はきっとおチビちゃんのために大活躍ですね!
大変だとは思いますが、今この時を大切に楽しんでくださいませ。
新聞記事、もーすっかり忘れてたので大丈夫です♪
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪三毛猫さん
こんにちは〜。
まあ、三毛猫家でも育てていたんですね♪
残り2個のゴーヤそろそろ食べごろでしょうかねー。
そうそう、とにゃりんもくろこちゃんも絶対食べないのに滅茶怒られました。
たぶんワタシの管理能力というものに対して怒ってるのかも。
(深い!深すぎる><)
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪karudamonさん
こんにちは〜。
ありがとうございます。
ゴーヤ、怖いでしょ〜。
食べないと化けるぞ〜って感じです。ひー。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
ゴーヤのの〜ろ〜い〜〜〜!
きょわー、と叫ぶ気持ちもわかります。
とにゃりんもくろこちゃんもしっかり夏休みの宿題を終えて、今は寝てばっかり。。。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-23 15:31
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
ははは、そんな泣かなくても^^/。
ああ、サンドレス、っていうんでしたね〜。あっぱっぱとも!
ワタシがバーチャルに皆のために手作りしましてん!
ゼラニウムさん家のコたちも是非メルヘンバージョンで登場させてくださいな。


<< 夏休み自由研究「鼻を測定してみよう」      はひー。 >>