とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 13日

お盆ですにゃ

みなちゃんは、お盆をどう過しまちか?
e0112077_13295897.jpg

とにゃりんでち!









今朝お散歩していたらでっかいお花!
e0112077_13351970.jpg

たぶん、ハイビスカスとかモミジアオイとかそのへんの仲間かな、と思いますが。。。











でも、オクラの花にもそっくり!
こちらがオクラのお花。
e0112077_13364154.jpg

「ひなたであくび」のぽぽろさん家でも育てていらっしゃいます。
オクラのお花がこんなにかわいいなんて、ぽぽろさんのお陰で初めて知りました。
このオクラのお花はお散歩コースのお家が小学校の柵を利用して育てているもの。
他にもナスやらいろいろ。
今度夏休みの自由研究として発表しようと思います♪










オクラそっくりと思ってじっくり観察すると。
e0112077_13373510.jpg

つぼみがオクラに見えるのでした^^/。

いったい何ていうお花なんでしょう?

by tnysatcmo | 2009-08-13 13:29 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/10850559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coocoo at 2009-08-13 16:51 x
オクラの花ってこんなにかわいいんですね。
食べるほうばかりで花は初めて見ました。
お盆休み、普段は外に出てゆく家族が家にいるだけで
自分のリズムは狂うわ、三度のご飯の支度に追われるわ・・・。
なんだか調子が狂います。休みのはずなのにぃ。
Commented by のの at 2009-08-14 06:34 x
そうなんですよ~
野菜の花ってとっても可愛いんです☆
いろんな花を見てみて下さいね~きっと好きになるはずです~
わたしは茄子の花と、じゃがいもの花が好きです♪
あ、もちろん他にも好きな野菜の花は沢山あります(^△^)
Commented by bergamia_fl at 2009-08-14 11:16
とにゃりんちゃまはよーく寝て夏を乗り切ろうとしているのね。

オクラのお花は風車のような花弁並びなんですね^^
色も柔らかいクリーム色~♪
今日の夕食はオクラを登場させます!(笑)

↓ 高木綾子さん、お初だったのですね。
ワタシはまだなんです・・・(^_^;)
楽しいプログラムだったのね。いいなぁ~♪


Commented by ぽぽろ at 2009-08-14 19:46 x
わわっ!リンクしていただいてありがとうございます。
とにゃままさんの撮ったオクラの花、きれいでかわいいです♪
いいな、いいな♪
家のオクラは2本、その後また2本とれました。
どういう訳か、2本ずつしかとれないようです・・・
一番下の写真の花、なんでしょうね?私も知りたいです。
とにゃりんちゃんはお盆休みも
クマさんと仲良く過ごすのですね♪
Commented by jazz at 2009-08-15 13:38 x
こんにちは。
お盆でもカレンダー通りの仕事でした!
オクラの花は綺麗ですよね。
オクラの実は本当に成長が早いですよね。
我が家のオクラは、数日採らないでおいたら、カチンカチンになってしまいました。
でっかいオクラそっくりの花は『ハナオクラ』だと思います。
実は食用にならないらしいのですが、花は食べられるらしいですよ。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-17 12:11
♪coocooさん
こんにちは〜。
オクラ、そうなんです、ワタシも食べる方ばかりで(汗。
夏の小さな発見、教えて頂いて気づいて感謝です^^♪
お盆休み、お察しします><。
ワタシは実家とはいえ普段一緒じゃない家族と普段と違うサイクルで2〜3日過ごしただけでもうぐったりで具合が悪くなってしまいました。。。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-17 12:15
♪ののさん
こんにちは〜。
野菜の花、ほんとにかわいいものが多いですね。
ゴージャス感はないけれど、却ってこんなぽちぽちのお花の方が好きです♪
ワタシも茄子の花と、じゃがいもの花大好きです。
近々茄子の花アップ予定です♪
お花じゃないけど、さといものでっかい葉っぱは大好きです。
とにゃりんと一緒にのっかって遊びたいです!
Commented by tnysatcmo at 2009-08-17 12:20
♪ゼラニウムさん
こんにちは〜。
とにゃりん、昨日はベッドの下にくましゃんの傍らに、箱に、とあちこちでゆったりしていました。マッサージャー・とにゃままがいなくて、凝りが増したということで、きのうはマッサージ大サービスさせて頂きました^^。
オクラのお花、クリーム色が美しく、それでいて真ん中の赤がさりげないおしゃれポイントになっています!
あ、また夕食の手助けをしてしまった^^/。
ミューザ、楽しかったですよ。
夏の定番になりつつあります。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-17 12:27
♪ぽぽろさん
こんにちは〜。
わ、すみません。勝手に直リンクしたままご報告もせず幾年月><。
ぽぽろさんのところで拝見しなければ気づかなかったこのお花。
知る事ができて嬉しいです。ありがとうございました♪
オクラ、みなさん秘かに育てていらっしゃるんですね。
ばんさんのところでもおみかけしました。
ナゾのオクラ似のお花、↓解明して頂きました!
嬉しいにゃ〜。
オクラ、大切に2本ずつ頂いてくださいね。

とにゃりんとくましゃんはきってもきれない仲なのです♪
今朝も傍らでのんびりしていましたよ。
Commented by tnysatcmo at 2009-08-17 12:31
♪jazzさん
こんにちは〜。
お仕事お疲れさまでした。
代休はとれるのかな?
jazz家ではオクラも育てているんですね。
みなさんのお話を総合すると、たくさん採れないけれど成長が早いということは、
夏の間少しずつずっと楽しめるってことでしょうか^^。
それにしても、「ハナオクラ」。もう、そのまんまだったんですね。
そっくりですものね!
ありがとうございます!
つぼみ、とうっかり書いてしまったものは実なんですね。
オクラそっくりなのに食べられないとは。
お花はどうやって食べるのかしら。サラダかな〜。


<< お盆で仙台      フェスタ サマーミューザ KA... >>