とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 18日

N響「夏」2009

夏い暑がやってきまちた!
N響「夏」2009_e0112077_13411674.jpg

とにゃりんでち!







こうやって朝は陽の光を浴びまち!
N響「夏」2009_e0112077_13422372.jpg

それが健康のもとでちよ!

、、、でその後ベッドの下にじっとしてるんですよね、とにゃりん。
ベッドの下は風通しも悪いのに、なんでかなあ。








とにゃりん様のおっしゃる通り、夏い暑なので。
N響「夏」2009へ行ってきました。
これ、毎年やってるんですね、知らなかったです^^;。
ブラームスの4番を演るというので、行ってみることに。









NHKホールへはいつも原宿から行きます。
N響「夏」2009_e0112077_14301063.jpg

そして、明治神宮側でなく、この歩道橋を渡って、代々木競技場場沿いを行きます。
実は歩道橋は高いし少し揺れるので苦手なのですが、何かこの見晴らしが好きで^^。








確かケヤキ。
N響「夏」2009_e0112077_1434580.jpg

枝は上へ上へと、、、ですが、こんな風にだれんとしている枝もありました。








意外とこんな明るい時間に来られることがないので嬉しくて撮った代々木競技場。
N響「夏」2009_e0112077_1440334.jpg










着きました、NHKホール。
N響「夏」2009_e0112077_1442569.jpg











7月17日 | 金 |   7:00 PM NHKホール

ドヴォルザーク / 序曲「謝肉祭」 作品92
モーツァルト / ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
ブラームス / 交響曲 第4番 ホ短調 作品98


指揮|ジェームズ・ジャッド
ピアノ|ジョナサン・ビス










前に座っていた30代後半から40代か、という変なカップルが「謝肉祭」の間中錠剤を出したり???おしゃべりしたりで、イライラっ><。
休憩の時に席を替えてもらおうとおねーさんに訴えてみましたが、無理でした。
ただ、空いている席に移動するなら構わないということで、後半は同じ列の端で観賞することができました。
N響「夏」2009_e0112077_14552669.jpg

モーツァルトは「短くも美しく燃え」で2楽章が使われた21番のピアノコンチェルト。




夏なので、みなさん、燕尾ではなく、黒のスーツにそれぞれネクタイ、という出で立ちでした。
高弦は蝶ネクタイが曲がるストレスから開放されてよかったかも^^。

演奏も夏らしいさらっとした演奏でした。


フルート/
師匠、甲斐さん。
前プロのみ、たぶん泉さん。
甲斐さん、またまたさらにピッコロがすばらしくなってました。
以前はやたら目立ってた感がありましたが、こう、なんというかうまい具合に狙ってるいい感じになってました^^。

オーボエ/
青山さん、北島さん

クラ/
横川さん、加藤さん
横川さん、特に音が鳴るリードだったのかなんだか終始随分目立ってました^^。

ファゴットは、コントラまで3人とも女子!
2ndは菅原さんかな、と思いますが、トップはどなただったんでしょう。
積極的なプレイで、ものすごくよかったです!

ホルントップは大好きな今井さん!

などなどの面々。
あ、コンマスは堀さんでした。







ブラームスの3楽章って2ndフルートってずっとピッコロだったけ、、、など
その他自分が演ったにもかかわらず結構忘れている。。。
でもまた演りたいなあああ。。。
それにしても、ブラームスでさえあっさりした演奏でした。
あ、でも2楽章の、弦のメロディに対して木管がかわるがわるに輪郭をなぞるところは、
やたら歌い過ぎの感が^^。

アンコールは、ハンガリー舞曲第4番。
モーツァルトの時に師匠がピッコロも持って出て来たので、
「え?モーツァルトピッコロ使わないよね」と思ったのですが、
会場に慣らすためだったのでしょうね。
アンコールには、ピッコロ2本のデュエットの箇所があります。
ピッコロは甲斐さんの方がやっぱりうまいかな^^。



夏の始まりを告げる演奏会、ゆったりと楽しみました。
N響「夏」2009_e0112077_14553936.jpg









きゃわきゃわちびちび〜ずの里親さん募集!!!ですが、
チャンさんところはほぼ決まり!募集は終了しました^^。おめでとうございます。
引き続き蔵ゆさんとことりょう吉さんとこで募集しております。
かわいいキジ三毛ちゃん、黒猫ちゃんをお願いします!

by tnysatcmo | 2009-07-18 14:42 | コンサート・ライブ


<< 連休中日の日曜日。      7月12日のお散歩 >>