とにゃりん。備忘録

tnysatchmo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 10日

6月2日、火曜日のマティス展

。。。
e0112077_536205.jpg









とにゃままったら、ムキ〜〜〜〜っでち!
e0112077_536356.jpg



















ふふふ。一面のラベンダー畑。
e0112077_53721.jpg

とにゃりんにナイショで北海道へ^^。














、、、な訳はなく。
e0112077_5374232.jpg

御木本の幸吉っちゃんの本店前。

6月2日、火曜日に健康診断の為にお江戸へ行きました。
今回も両目とも1.5だったのが嬉しい^^♪





健康診断のあと、銀座線に乗り継いで、日本橋!
日本橋に勤めていた頃「マルタカ」と呼んでいた高島屋本店。
e0112077_5382682.jpg

柱だけでも高級です!







確かミアーゴのマダムがお勤めと伺っておりましたが、どこの売り場かわからず。。。
e0112077_5383984.jpg

以前勤めていた会社の入っていたビルもちらっと見学。
今はみんな東陽町にうつったのかしらん。







昔は土曜日半ドン(←死語?)だったりしたので、午後銀座までぶらっと、よく歩いたものでした。
この日はマティス展を観に、ブリヂストン美術館へ。
e0112077_5381624.jpg









「マティスの時代」
e0112077_539020.jpg

7月5日まで。







e0112077_5391810.jpg









同時代の画家の作品もたくさん展示されていました。
e0112077_5393332.jpg

この企画展とコレクション展、あまり境がなく展示されていました。


絵はがきなんとご、ご、ご50円!
また例によってオトナ買いしてしまいました。
e0112077_216140.jpg

パンフレットは小ぶりでした。
(撮影協力:とにゃりん様)





これもブリヂストン財団のコレクションです。なんちって。
e0112077_5394746.jpg

なんだかゴージャスに見えます。









明治屋。
e0112077_540357.jpg

天気は良かったのですが、お江戸はスモッグが邪魔するのでしょうか。
あ、単に逆光で撮ったからヘンなのか^^;。









細部に渡ってカッコいい造り。
e0112077_5402030.jpg

もちろん、中の商品もかなりミリキ的です♪
色々な輸入食品にワイン!!
この日はお金がなかったので我慢><。








ここで、むさいビルを眺めながら、お昼。
e0112077_5403784.jpg










昔ながらのビル。
e0112077_5405394.jpg

こうやって密集している様子、意外と味があります。







東京消防庁。
e0112077_5411162.jpg

ぐるうううっとまわって
防   火   水   槽










銀座のメイン通りに着きました。
e0112077_5412770.jpg

振り返ると。
赤いクリップマークの「伊東屋」もブランドビルにはさまれて窮屈そう><。








和光のショウウィンドウ、昼間写すと、何がなんだかわからなくて、また面白い。
e0112077_5414568.jpg




この後、山野楽器でCDを漁っていたら4時半!
ひゃ〜〜。

でも、銀座は楽しい、大好きさ!

by tnysatcmo | 2009-06-10 05:41 | 美術館・ギャラリー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tnysatchmo.exblog.jp/tb/10403282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by キウイ at 2009-06-10 21:17 x
とにゃりんさん、ムキーって怒るお顔もかわいいですねえ。
銀座から日本橋までみりきてきな建造物がいっぱい。もっときょろきょろして歩かねば。
日曜日に世田谷文学館行ってきました。あの由緒正しそうな門はなくなってました。高齢者向けの施設だか住宅だかが建つそうで、工事中でしたよ。
Commented by jazz-photo at 2009-06-10 22:10
こんばんは。
写真を見ていると、日本ではないみたいですね。
私にとって日本橋と言えば、「日本橋三越」かな~。
デパートらしいデパートではないかと思っています。
私の加齢臭対策グッズもここが御用達です(爆)。
ラベンダーの色が清々しいですね!
Commented by karudamon3 at 2009-06-11 00:08
銀座は忙しく歩くだけで、建物を楽しんだことなかったです。
こういう歩き方もあるんだな~ってお勉強になりましたよ♪
ラベンダーの香りが、漂ってきそうです♪
Commented by coocoo at 2009-06-11 11:15 x
とにゃりんが「ムキ~~」て怒ってたのはとにゃままと銀座デビューしたかったのかな?
古くから華やかだったところは、古き良き建物が多くてミリキ的です~。
わたしも今度オノボリしたら銀座いってみたいでち~。
Commented by tnysatcmo at 2009-06-11 12:15
♪キウイ母さん
こんにちは〜。
とにゃりん、ムキーっ、まじコワイです^^;。なだめるのが大変。。。
銀座から日本橋、ぜひぜひ歩いてみてください。
道路も広いので気分がいいです。
あ、でもきょろきょろしすぎていろんなものにぶつからない様に〜〜^^/。
世田谷文学館、松本清張展の最終日に行かれたんですね、どうでしたか〜。
えっ、あの由緒正しい門が、、、ちょっとショックぅ><。
Commented by tnysatcmo at 2009-06-11 12:20
♪jazzさん
こんにちは〜。
日本橋に勤めてた頃も、「日本橋三越」は大きい道路を渡らないといけないし、銀座とは逆方向なのであまり行かなかったです〜。
ライオンさんが日本一の百貨店然とした雰囲気を醸し出していますよね。
加齢臭対策グッズ〜〜、そんな便利なものがあるんですね。
ワタシもゲットしないと??
ラベンダー、とてもステキでした^^。
Commented by tnysatcmo at 2009-06-11 12:23
♪karudamonさん
こんにちは〜。
karudamonさんも銀座へはよくいらっしゃるんですか?
この大きい通りをぶらぶらするだけでも楽しいですが、
路地を入ると、またまたワンダーランドで、ワタシも知らないとこ満載。
今度じっくりゆっくり制覇したいです^^。
都会のど真ん中のラベンダー畑、癒されましたわ〜〜。
Commented by tnysatcmo at 2009-06-11 12:29
♪coocooさん
こんにちは〜。
北海道へ行ったと勘違いされたのか、銀座デビューしたかったのか、単にご飯が歯にはさまったのか、「ムキ〜〜っ」。
銀座はお金がなくても、ショウウィンドウは楽しいし、建物も面白いし、、、お楽しみ満載です!
それと、ワタシはシャネルの常連!
シャネルは小さいホールスペースを持っていて、展覧会やミニコンサートを無料で催しているんですよ!ホームページで是非チェックしてみてち〜。
きったね〜ジーンズ姿で正面入口からずかずか入るおばさんをみかけたら、それはワタシ!
Commented by kanon at 2009-06-11 21:30 x
あ~銀座~、御木本~、この前行ったです~。
でも、とにゃままさんは建物のカッコイイ写真、私は「なまはげ」・・・。自分のセンスのなさにガックシです(><;)

山野楽器、もうだいぶ前の話ですが、大学の先輩が楽譜売り場に勤めていたんですよ~。ちなみにbalaineは山野楽器が大好きです(笑)

Commented by tnysatcmo at 2009-06-12 12:30
♪kanonさん
こんにちは〜。
あの時はミキモトのこのスペースには何がディスプレイされていたのでしょう?
あら、秋田出身なら、やっぱりなまはげさんとはツーショット当然でちよ〜^^/。
山野楽器、ワタシも大好きです。
ポイントもたくさんたまったので、またそろそろ使おうかな〜〜。
Commented by 藤九郎 at 2009-06-13 13:55 x
こんにちは~。
上から見たらツチノコみたいなとにゃりんだ~。
Commented by tnysatcmo at 2009-06-13 21:15
♪藤九郎さん
こんにちは〜。
ムキ〜っ。藤九郎さんはツチノコ見た事があるんでちか〜〜。
とにゃりんより。
だそうです^^/。


<< カントー地方梅雨入り      第38回サロンコンサート >>