2016年 12月 01日

猫さんのプロフィール

いよいよ師走。
e0112077_00312354.jpg

今度のハケンはいろいろ手順があって慣れる覚えるのが大変。
久々に背中に鉄板入ってる感じの頭痛にも見舞われましたが、なんとか頑張ってるところ。













どちらかというと嫌われ者のカラスさんですが、観察しているとなかなかおもしろい。
歩く姿がカワイイ。
e0112077_00323938.jpg
















何かみるために右に身体を傾けている様子も愛らしい。
e0112077_00320949.jpg














11月初め、3日のミケミケ地方。
e0112077_00330606.jpg
雲丹みたいな模様だからウニちゃんと呼ばれている、ゴージャス柄ミケちゃん。













最近寄れる時にはぐーーんと寄って撮ってみています。
e0112077_00333509.jpg
ブレてたっていいのだ。










猫さんのプロフィール。
e0112077_00342157.jpg
おでこから鼻筋のあたり、おひげのぷっくりしたところもカワイイなあ。







# by tnysatcmo | 2016-12-01 01:02 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 27日

11月最後の土曜日の朝

昨日は良いお天気でした。
e0112077_2265136.jpg






8時前にお散歩へ。
e0112077_2283184.jpg

カワセミさんなんかにもお会いできたりして、ゴキゲンなお散歩。




最近休日に訪れている猫さんのたまり場にて。

猫さんは、どの造作をもって猫というのか。
耳が見えなくても、猫。
e0112077_23193868.jpg






眼鏡をかけても猫。
e0112077_2345075.jpg







カイザーヒゲをつけても猫。
e0112077_23251969.jpg


なあんて楽しんでいたら、
ねこここち〜とも猫5人展〜
の会合に遅れてしまったのでした^^;。

# by tnysatcmo | 2016-11-27 22:08 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

梅雨入り前のこの季節。
気温が高めでもカラッとしてるので、いい気分。
紫外線にさえ気をつければ外歩きにも、
出られなくても家仕事をするのにも快適!
いろいろ憂慮すべきことがあっても、この良い気候。
ありがたやー。
e0112077_1427518.jpg

去年の今頃はもう夾竹桃が咲いていたみたい。





ざわざわ。
e0112077_1349164.jpg

とにゃりんさん、旅立たれてから5年だそうにゃよ。






とにゃりんさんて誰にゃの?
e0112077_14311348.jpg

この白茶地方の女王だったのよ。
って勝手に思ってますが、どうなんだろう。
謎のおんにゃでした。








とにゃりんさんも遠慮しないで戻ってきて一緒にこうやってひっくりかえればいいのににゃ。
e0112077_1433276.jpg

ルーくん、今度ちゃんと誘っておいてくださいにゃ。





2008年6月8日のとにゃりん。
e0112077_14465616.jpg

とにゃままもお気楽ながらいろいろ大変だったりもするけど、
なんとか生活しています。
側に行ける日までがんばって生きますにゃ。




本日命日に集ってコメントくださったにゃんこのみにゃさん、
ありがとうございました♪




余談。
どんな時もとにゃりんと寄り添っていたくましゃんのとこには
いまだにとにゃりんがお膝に乗りにやってくるらしいですよ。
いいなあ。
e0112077_1541534.jpg

「お膝、空けてます」

# by tnysatcmo | 2016-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

一年をふりかえる

今年の年末年始は爽やかなお天気が続きます。
e0112077_1224149.jpg





白茶地方の猫さん。
e0112077_12313787.jpg

今年もお世話になりました。








皇帝ダリアは流石にそろそろおしまい。
e0112077_12243167.jpg








ここ数ヶ月見かけないなーと思っていた、くろスケさん。
e0112077_1224395.jpg

大家さんから交通事故で、と。
運転していた方が保健所に連絡して引き取ってもらったとか。
大家さんも伝え聞いたらしいので本当にくろスケさんだったかどうかはわかりません。
くろスケさんは、ご飯食べにくる以外は逃げ回ってたので、
相性の合うお宅を見つけたのかも、と思ってみたりしたものの
黒猫さんが事故にあったのは事実。
合掌。
天国では自由に好きなとこを走り回ってね。





久々の投稿、今年最後の投稿は悲しい話題になりましたが、
人生も猫生もいろいろ。
精一杯生きないと。
e0112077_1225890.jpg

来年は楽しい予定満載。
その代わり本気を出さないと頓挫する様なイベントなので
頑張ります。
トシなので体調は整えつつ、本気だしていきます!

良いお年を!

# by tnysatcmo | 2015-12-31 16:42 | Trackback | Comments(3)
2015年 05月 21日

とにゃりんさんを偲ぶ

明け方の雷、すごかったですねえ。

今日から二十四節気の小満。
万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるという意だそうです。
ここのところじめじめしていたけれど、本来の陽気に戻りました。
一転して五月晴れ。
からっとして気持ちが良い。
e0112077_13192440.jpg

夾竹桃、咲き始めました。

夾竹桃といえば
玉井恵美子さんの
『夾竹桃の花が揺れる頃に』

読了しました。
↓の予告編で触れている星ヶ丘のsewing table coffeeの店主さんが著した本です。


とそれはさておき。

本日はとにゃりんさんの命日。
ご近所の猫さんたちからメッセージです。



まずはくろスケさん。
5月1日の朝、iphoneにて

e0112077_13291091.jpg

とにゃりんさんは鯵も召し上がっていたそうにゃないの。
アタシもありつきたいなあ。










とにゃりんさんテリトリーの地の方々。
一昔前は茶トラ地方でしたが、最近はすっかり白茶地方に。
5月6日の朝

e0112077_1331515.jpg

とにゃりんさんの行動力にはみんな憧れてたって聞いてるにゃ。
とにゃままを飼い主に選んだのはどうかと思いますにゃけど。













ご近所飼い猫さん、
ルーくん。
5月13日の朝

e0112077_13384373.jpg

とにゃりんさん、お嫁さんにしてあげてもよかったにゃ。





みなちゃん、
勝手なひと言ありがとうでちー。
とにゃりんは今でも大好きなくましゃんにひっついているでち。
e0112077_13501434.jpg

かわいいなあとにゃりん。
やっぱり茶トラはかわいいでち。
2010年6月5日

とにゃりんの形の良いしっぽも好きでした。
また会える日を楽しみにしてますよー。






去年の振り返り記事をみると、
そのさらに一年前の元気さに驚いている。
今年は去年よりも元気がない。
来年はどうなってるやら。
来年はないかもしれないからとにかく毎日を少しだけでもいいから良く過ごさないと。
八味地黄丸がよーく効いているものの、
なんとなく下腹部膨満感な感じは解消されないなあ。
ただ腹が出ただけか。
脚の付け根の調子が悪かったのは
安物のスニーカーで毎朝散歩していたせいと思われるので、
ある程度しっかりしたものに変更。
こちらも解消されつつあります。
右足裏のタコも良くなってきたみたい。

いやー、トシですな。
でもちゃんと見直しするのは大事ですね。
フツウの食事だけではだめで、補助用のサプリとかはある程度必要だし、
身体の動かし方も考えていかないと。
最近ラジオ体操さぼってたので再開することにします。
それとストレッチを増やします。

今年もとにゃりんの命日にあたっていろいろ振り返りの巻でした。

# by tnysatcmo | 2015-05-21 12:46 | とにゃりん | Trackback | Comments(8)
2015年 05月 17日

ちょっとひとやすみ

初めておめにかかった
ゴージャスえりまきさん。
えりまき、死語かも。
e0112077_17503252.jpg

13日の朝。
ポピーの季節もそろそろおしまいでしょうか。

先日、お気に入りのギャラリーのオーナーさんが突然亡くなってしまって、
本当にびっくりです。
美肌ソラさん
ブログで少し触れていらっしゃいます。

最近自分自身もあまり体調万全ではないので
ちょっとだけへこんでいます。
とはいえ朝のご近所散歩、お昼の公園散歩で随分と救われています。
そして八味地黄丸なども服用してみております。
意外と効くかもです。
気合いだけではすまないお年頃ですなあ。
猫さんの様に何も持たず、いつも身ぎれいにして今を生きるのが一番なのだと思いますが
なかなかできませんねー。

# by tnysatcmo | 2015-05-17 16:00 | 非日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 11日

星ヶ丘に行ってきました(予告)

ゴールデンウィーク5月2日の土曜日。
枚方市で交野線に乗り換えて
(ええと実際は電車が気持ちよくて、というかぼーーっとしていてうーーーんと乗りすごして何とか三条とか京都方面まで行って引き返して)
機関車トーマス仕様のおけいはんに乗って
e0112077_85434.jpg










星ヶ丘にある
星ヶ丘洋裁学校の敷地にある
e0112077_8541416.jpg












玉井健二さんと玉井恵美子さんが営む
SEWING TABLE COFFEEに行ってきました。
e0112077_8541866.jpg

この方たちの本から永井宏氏の事を知る事となりました。
実は永井氏の著作を買った方が早かったかな。








本当にステキなリラックスできる場所でした。
e0112077_854255.jpg

いいお天気。
でも雨の日にも来てみたいところ。



とりあえず、予告編。
、、、と書いてすぐに続いた試しはないが、、、さて。



今日で
震災から4年と2ヶ月。
とにゃりんが旅立ってからもうすぐ4年と2ヶ月。
5月21日はお休みをとることにしたよ、とにゃりん。

# by tnysatcmo | 2015-05-11 08:54 | オオサカ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

葉山散歩

葉山ではこの時期、葉山芸術祭が開催されています。
ひよこ画伯ママがパンフレットを気前よくくださったので、
それも携えつつ、ゆるく楽しみながら歩くことにします。



逗子の駅からひよこ画伯の会場であるホテル葉山館付近は道がとっても狭くて車同士がすれ違うのはもちろん、歩行者もぼやっとしていると交通障害のもと。
e0112077_14224460.jpg

ポストがぼーっと立っているのは邪魔じゃない。







携帯いじりながら道を歩くなんてもってのほか。
でも、そんな事に注意しながらも海の香りが楽しめる道行き。
e0112077_14225164.jpg

オトナもコドモも水遊び。







ずんずん歩く。
神奈川県立美術館葉山。
e0112077_14225658.jpg

レストランからの眺めは最高だろうなあ。
海側から撮影。










古民家もたくさんあるんですよーとひよこ画伯ママに教えて頂きました。
e0112077_1423037.jpg

ここもなかなかのたたずまい。










こちらは喫茶も兼ねる古民家。
e0112077_1423524.jpg

チャンキー松本さんの展示開催中。
通りかかった時間帯は喫茶時間帯。
お茶してゆっくり鑑賞というほどの時間はないかも、ということで断念。





さらにさらにずんずん行きます。
ここまで来たら御用邸まで行ってみんとす。




意外とあっさり到着。
右手がかの葉山御用邸。
e0112077_018529.jpg

はす向かいが警察署な上に警察詰め所があり、
どなたもいらっしゃらないからでしょうか、門は堅く閉ざされておりました。
が、海の香りがしました。









さてさらにもう少しぐるっと行ってみます。
実は最近いろいろ気になっているつながりの端緒である場所が間近に。







昔ながらのよろずやさん。
e0112077_14232331.jpg










途中、ワンちゃんがいるギャラリー「ミユキハウス」に立ち寄り。
e0112077_14215192.jpg

いろんな絵本がたくさんありました。
布でできた絵本など凝ったつくりのものもありました。






そして。
ちらっと来てみたかったSUNSHINE+CLOUD。
かつて美術家の永井宏氏がsunlight galleryを構えていた場所がここなのかなーと。
e0112077_0281877.jpg

(永井宏氏に関する朝日の記事などはこちら
永井氏を知った経緯などは、また別の機会に。
少しフシギな物語です。










ステキな葉山一色郵便局。
e0112077_14233726.jpg

元局長の鈴木増一氏と永井宏氏は確か交流があったはず。
そのへんも目下調べて知ろうとしているところ。










こだわりのつくり。
e0112077_14232755.jpg

ここはいつ頃作られたのかしら。










ひよこ画伯ママがお勧めの森山神社。
e0112077_1423417.jpg

郵便局にいたあたりから元気な歌声が聞こえてきて、ひきこまれてしまう。









参道脇の昔懐かしい、木の電柱。
e0112077_17123150.jpg











『三崎の歌』を境内の一色会館で元気いっぱい歌うかもめ児童合唱団のこどもたち。
e0112077_14215724.jpg

地元愛をひしひしと感じておばさんは泣けた。







神社のお参りもさせて頂きましたが、
この土地の平安がいつまでも続きます様に、とお願いしましたよ。
e0112077_14234572.jpg

うむ、わしに任せておれ。
ここから眺めておるぞ。









FOODの出店もあり、喉の乾きを潤す。
e0112077_14221062.jpg

葉山の夏みかんサイダー。









ちょっと冷えたので、薬膳スープも頂いてしまう。
e0112077_14221763.jpg

葉山のシラスおにぎりも頂いてしまいました。
こんなにどんどんいっちゃうなんてケチなとにゃままにしては珍しい。







なんか居心地が良くて。
本堂がある場所から一段下に先ほどの合唱団が発表した一色会館の向かい側は階段状になっているので、腰をおろしてステージを眺めるのに最適。
e0112077_17141238.jpg

みなさんゆるゆる三々五々過ごしております。

永井宏氏が亡くなった年の9月に枚方市星ヶ丘のsewing table coffeeにてjam jam jamという音楽祭が開催されたのですが、翌年10月はこちら森山神社で開催された様です。
帰宅してからその事を知り、なんか得心。



加地邸も行ってみたかったけれど、
今回は断念。



17日まで開催の葉山芸術祭。
楽しそうな様子はたまたまみつけたこちらのレポも参考にするといいかも。



後で加筆するかもですが、
楽しかった葉山散策レポ、いったんこれにて^^。

# by tnysatcmo | 2015-05-06 16:00 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

ひよこ画伯の猫画展

本日より、立夏。
ゴールデンウィークもおしまい。
今年はいいお天気にめぐまれましたねー。
私もちらかっている家の中は見ないことにしてあちらこちらへ。
2日は大阪。
そして、3日は葉山へでぶ猫ダルシーのぐうたら日記のひよこ画伯の絵を見に。
去年はレポートさぼったので、今年はちゃんとご紹介。

便利な電車があるので、乗り換えなしで、終点の目的地へ。
みなさん概ね鎌倉で降りてしまいますので、最後は貸し切り、、、。
e0112077_9571819.jpg








久里浜行きの電車のでこっぱちがかわいい。
e0112077_959947.jpg

(ソフト鉄子です)










つばめさんが出迎えてくださいました。
e0112077_9591378.jpg











バスに乗って、ホテル葉山館。
ひよこ画伯母娘のおもてなし。
e0112077_9582132.jpg

ビール以外のお飲物はサービス。
暑い日でしたので、助かります。
ぽぽろさんからの差し入れのお菓子もおすそわけいただきました。
ぽぽろさんごちそうさま!

お土産にたま駅長の絵のポストカードもいただきました。



一部ですが、
画伯の絵のご紹介。
うまく撮れませんでしたので雰囲気のみでご容赦。



『しましまシュリさん』
e0112077_958341.jpg

お花見しながら気持ち良さそうに大の字でお昼寝。
だけど、お手手はちんまり。
お目目に花びらがひらり?






『天国へのメッセージ』
e0112077_958924.jpg

旅立ってしまったぐりさんの背負ってる虹がゴーーーージャーース。
おさかなパフェもおいしそうです。
お空からぐらさんを見守っています。









『なかよし大家族』
e0112077_9581273.jpg

白猫ペンギンさん、ギンナンさんに黒猫ノーチェさんが座っているすてきなソファーは実は心優しきオレンさん。
オレンさん用の骨に後でお肉も描きたしたそうです。
あたたかい色合いでなごみますー。





『ツチノコにゃんにゃん』
e0112077_11315125.jpg

妖怪ウォッチのツチノコパンダとともに。
巨大なおいなりさんにも見えます。
茶トラ好きにはたまらない絵。









『おしゃれネコ』
猫ネコ英語でおなじみのひなさん。
e0112077_9581784.jpg

シティガールひなさんのバックにはスカイツリー。





サバは焼かないでー。
e0112077_9584352.jpg

ひよこ画伯は新鮮なお刺身を何もつけずに召し上がるのがお好きだとか。
新鮮なお魚は焼かないでそのままの方がよかろうという画伯の配慮かしら。









そして、右下のシャボンの中に秘かにはなびんとてっちゃん
e0112077_9582675.jpg








今年も楽しみました。
ひよこ画伯のお母様にお勧め頂いたコースを行ける範囲で行ってみようと、
この後海岸沿いを歩きました。
海、海ですよー。

e0112077_9591731.jpg

海なし県に住まうワタクシ、
前日も大阪港へ行きそこねていたところ。
ずんずんと歩きました。

つづく。

つづく、と書いて最近つづいたことがありませんが、
そこはそれ、、、、。

# by tnysatcmo | 2015-05-06 10:28 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 07日

燕来る

二十四節気、清明。
初候
燕来る
e0112077_5214622.jpg












毎年恒例単独桜ツアーの帰り道
e0112077_514090.jpg

こんなとこ自転車で通れるのかというところへ。









すいっと。
e0112077_5133786.jpg

ダイオウイカ?










すいすいっと。
e0112077_5135014.jpg

カラス?










ひらりと。
e0112077_5132147.jpg











ツバメさん。
e0112077_5135313.jpg

あまりの高速飛翔にカメラおいつけず。
雰囲気のみ。










近くには高速も通るというところですが、
見沼たんぼ。
e0112077_51469.jpg

本当にいいところで。
自転車で1時間ぐらいで来られるワンダーランド、
大好きです。

# by tnysatcmo | 2015-04-07 05:16 | おもしろ不思議な事 | Trackback | Comments(0)